くらコーポレーション[2695]の『くら寿司』でディナータイム。あえてトルティーヤや天ぷら盛り合わせなどをいただきます。 - 高配当株で配当金生活

くらコーポレーション[2695]の『くら寿司』でディナータイム。あえてトルティーヤや天ぷら盛り合わせなどをいただきます。

元々は関西ローカルの回転寿司チェーンだったと思うのですが、最近はすっかり全国区になった感のある[2695]くらコーポレーションのくら寿司。地域別の店舗数で言うと、まだ地盤の関西地区が120店舗台で一番多いようなのですが、関東地区も100店舗を突破してきておりまして、いずれは関西地区の店舗数を追い越す勢いですね。回転寿司チェーンと言えば、大阪地盤で非上場のスシローも強く、なぜか大阪企業が強い業種ということになりますね。

さて、個人的には『くら寿司』というと『お寿司以外を楽しむ』というイメージになって来ているのですが、今回も敢えてお寿司以外のメニューを中心にディナータイムの『くら寿司』を楽しんでまいりました。私の行く『くら寿司』はいつも激混みなので、今回も4時台に突撃しています。

[2695]くらコーポレーションの株主優待(4月/年1回)

優待食事券(500円)
■ 100株以上:5枚
■ 200株以上:10枚
■ 500株以上:20枚

■ >>> ヤフオクでも大人気の[2695]くらコーポの株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

くらコーポレーション[2695]の主要指標(2015年6月24日現在)

■ PER:24.56倍(予想)
■ PBR:3.31倍(実績)
■ ROE:11.5%(実績)
■ 配当利回り:0.30%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:73.0→99.9→120.9→147.0→164.3(2015/10予想)
■ 直近5期の配当推移:12→12→12→12→12(2015/10予想)

くら寿司でトルティーヤや天ぷら盛り合わせのディナータイムです。

トルティーヤ

たっぷり野菜のトルティーヤ:さて、今回の『お寿司以外』のメニューの1番手はたっぷり野菜のトルティーヤです。お寿司屋さんとまったく関係ないメニューのような気がしてならないのですが、意外にもこういうメニューが美味しいのが『くら寿司』の良い所なのではないでしょうか。

天ぷらの盛り合わせ

天ぷらの盛り合わせ:続いていただいたのは天ぷらの盛り合わせです。イカ天・エビ天・オニオンリングの3種類の天ぷらが入って230円というのは個人的には結構お得だと思いますね。当然ながら天ぷら専門店に比べると味はイマイチだとは思うのですが、天ぷら専門店ではこの量で230円というお手軽な値段では楽しめませんからこれはこれで私は満足です。

サーモン

サーモン:さすがに上記2商品だけではお腹いっぱいになりませんので、お寿司もいくつか食べています。先日、テレビ東京系列のソレダメ!という番組でこの『くら寿司』が取り上げられたのですが、そのときに原価的にお得なお寿司は『うに・まぐろ・サーモン』であるという情報でした。普段、サーモンを食べない私なのに、この情報を見てサーモンを食べてしまうのは貧乏性ということなんでしょうかね。

揚げたて豆乳ドーナツ

揚げたて豆乳ドーナツ:そして、本日もデザートを食べて〆ということにしたいと思います。今日のデザートは230円メニューの中から揚げたて豆乳ドーナツという商品を選びました。『くら寿司』の200円以上のデザートメニューは、閑散時間帯のカフェ利用も視野に入れているためか、意外に凝ったメニューが多いように思うんですよね。カフェの時間帯にお茶をするのであれば、このデザートとアイスラテだけという注文も悪くはないのかなと思います。私のような30代のオッサン1人でそういう注文をすれば不審者に思われそうですけどね。

ということで、今回は[2695]くらコーポレーションの『くら寿司』にてトルティーヤ・天ぷら盛り合わせなどのちょっと斜め上なメニューを色々と楽しみました。個人的には回転寿司というよりも回転レストランという印象のある同社。これからも、面白い新商品展開に期待していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ