米国株好調の中なぜか下がり続ける株価でついに配当利回りは5%台へ。米国電力株大手[SO]サザンから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

米国株好調の中なぜか下がり続ける株価でついに配当利回りは5%台へ。米国電力株大手[SO]サザンから四半期配当金です。

最近は日米のみならず、世界的に先進国の株価推移が好調な所が多いように思えるのですが、そんな中我が道を行くイマイチなセクターがありまして、それが今回の記事でご紹介する『米国電力株』なのです。

一般的には、米国電力株は『アメリカ国内の利上げ』『原油価格の上昇』に弱いと言われています。ここ数年は、このうち後者の原油価格の上昇に悩まされる事が多かったんですけれども、最近はどちらかというと『アメリカ国内の利上げ』の影響が懸念されているのかもしれませんね。できれば、原油価格が下がって追い風になってくれればと思うのですが、こればかりは神のみぞ知る事なのでしょう。

ということで、今回の記事でご紹介する米国大手電力株の一角である[SO]サザンは長らく保有株数が119株だったんですけれども、最近行った『米国電力株の買い増し』で保有株数が229株となりました。今後も、配当利回り5%台の状況が長く続くようであれば、強気にどんどん買い増しを行いたいと思っています。

SO 株価推移
※ 上記株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[SO]サザン(The Southern Company) 過去5年間の株価推移:さて、ここで[SO]サザン(The Southern Company)の過去5年間の株価推移をみておきたいと思います。基本的には『公益事業』というイメージそのままに、業績の変動自体はそれほど大きくない同社なんですけれども、株価の方は今年に入ってから絶不調でありまして、株価水準も2011年頃のレベルにまで戻って来てしまっていますね。

SO トップページ
※ 上記の画像はサザンの公式ウェブサイトから引用

[SO]サザン(The Southern Company)の営業エリア:日本の電力株の場合は『○○電力』という非常に分かりやすい名前で揃っていますけれども、アメリカの大手電力株はそれぞれの名前が付いていますので、一見分かりにくいですよね。同社は『サザン』と名前がついていますように、アメリカの南部、特に南東部の4州を地盤としています。

具体的には、アラバマ州とジョージア州についてはそのほぼ全土を営業エリアとし、あとはフロリダ州北西部、ミシシッピ州の南東部の合計440万のお客様を対象に電気を供給しています。時価総額では米国4位争い、売上高では米国3位争いの電力会社ということになりますね。

[SO]サザン(The Southern Company)から配当金です。

SO 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.5425$の配当金をいただきました。保有株数は119株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は49.23$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は6,089円ということになります。

[SO]The Southern Companyの主要指標(2015年6月23日現在)

■ PER:18.2倍
■ PBR:1.9倍
■ ROE:9.65%
■ 配当利回り:5.10%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.37→2.55→2.67→1.87→2.20(2014/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.80→1.87→1.94→2.01→2.08(2014/12実績)

では、最後に[SO]The Southern Companyの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。主要な米国株は業績好調・株価も好調と言う所が多いように思うのですが、同社の場合は記事の前半で述べたような懸念事項もあるからか、業績はソコソコ・株価はやや不調となっていますね。

ただ、最近の株価下落のおかげ(?)もあってか、同社の配当利回りはついに5%台に突入しています。今年も例年のように年0.07$の増配(四半期ベースでは0.175$増配)は行われておりまして、これからも長期で配当が増えて行くのではないかと期待したい所ですね。相対的に同社の株価がダメな今、思い切ってこれからも買い増しを行いたいと思っています。

米国個別株式デビューには、マネックス証券が個人的にオススメです。

資産運用始めるなら!マネックス証券」
■ 他大手ネット証券より安い手数料
■ 特定口座対応で確定申告の煩わしさなし
■ 私も外国株・外国債券取引で愛用中


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ