前期約4割の増配で高配当銘柄に復帰。配当性向目標50%でさらに増配期待のシステム系銘柄[3817]SRAホールディングスから配当金です。 - 高配当株で配当金生活

前期約4割の増配で高配当銘柄に復帰。配当性向目標50%でさらに増配期待のシステム系銘柄[3817]SRAホールディングスから配当金です。

21世紀のインフラ系企業として個人的には好んで投資している『システム開発・保守系』の企業。インフラ系と言っても、必ずしも全てのシステム系の会社の業績が安定しているとは限らないのですが、私個人の意見としては『システム開発・保守』という業種は景気が良くても悪くても一定の需要が得られると思っておりますので、力のある会社の業績は不景気に対する耐性があると考えています。

さて、今回はそんなシステム系の保有銘柄の1つである[3817]SRAホールディングスから期末配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は、アベノミクス相場の前は株価が800円あたりでヨコヨコ、毎期の配当金は鉄壁の40円でありまして、その時は積極的に買い増しを行っていました。

そんな同社も最近の業績は好調でありまして、前期2015年3月期の営業利益はついに30億円を突破しています。とはいえ、4期前の2011年3月期で営業利益は22.4億円なので前述のように『景気が良くても悪くても一定の需要』という範疇に収まっているのかなと思います。ただ、株価の方は後述の増配の関係で絶好調となっておりまして、最近は2,000円に乗せる場面もありましたね。

SRAHD 株主懇親会開催

[3817]SRAHD 株主懇親会開催:さて、昨日東京で株主総会が行われた[3817]SRAHDですけれども、株主総会の後に懇親会が行われたようですね。個人的には懇親会の開催自体は悪くはないと思うんですけれども、懇親会だけが目当てで食べまくるという株主の方については、個人的にどうなのかなと思ってしまいます。ただで食べられるものは食べまくるというのがお金の貯まる人の考え方だとは思うんですけどね。

SRAHD 期末配当金の支払いについて

[3817]SRAHD 期末配当金の支払いについて:[3817]SRAHDの期末配当金は5月14日に開催された同社の取締役会において決議されました。その期末配当は38円でありまして、最近の業績動向を踏まえた上で15円の増配がなされています。40円から55円への増配と思うと約4割の増配ということになるんですよね。これが、同社の最近の株価好調の一因でもありますね。

[3817]SRAHDから配当金です。

3817 SRAHD 配当金

さて、今回は[3817]SRAHDから1株あたり38円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は6,437円ということになりました。

SRAHD[3817]の主要指標(2015年6月23日現在)

■ PER:13.20倍(予想)
■ PBR:1.25倍(実績)
■ ROE:9.1%(実績)
■ 配当利回り:3.32%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:91.2→128.0→168.1→136.3→148.3(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:40→45(記)→40→55→65(2016/03予想)

では、最後に[3817]SRAHDの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。昨年度、2015年3月期については1株当たり純利益(EPS)ベースでは前期に比べて2割程度の減少となっていますね。これは、同社のグループ会社の株式持ち分について特別損失を計上したためでありまして、実は営業利益ベースでは着実な増益となっています。

同社は普通配当は1株=40円の鉄壁の配当水準を継続するのかと思いきや、前期は55円に増配、今期も65円に増配予定と急に方針を転換してきましたね。こういう方針になると事前にわかっていたのであれば、保有株数を減らす事はなかったのですが、今頃になってそういう事を書いてもまさに『あとの祭り』ですね。

ちなみに、2015年6月25日の日本経済新聞には同社が2018年3月期には配当性向50%を目指すという記事がありました。2016年3月期は1株あたり純利益が148円、配当が65円予想ということですが、もう少し業績が伸びると仮定して2018年3月期には1株あたり純利益160円、配当80円という事もあるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ