SBi証券で投資している個人向け国債元本170万円分の利金をいただきました。野村證券の6月国債キャンペーンもご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

SBi証券で投資している個人向け国債元本170万円分の利金をいただきました。野村證券の6月国債キャンペーンもご紹介です。

1〜2年前に比べると円安・株高が進んでいる事から、最近は『日本株!』『米国株!』でイケイケドンドンなんて読者の方も少なくないと思うのですが、私の場合は配当金生活のポートフォリオの投資ルールとしまして『株式:債券:リート=37:37:26』『国内:海外=1:1』を大原則としていますので、株式やリートが上がる時はきっちり利益確定をして債券を購入するようにしています。

個人向け国債販売中

2015年6月の個人向け国債の条件:さて、今月2015年6月も個人向け国債が販売中となっていますね。足元では国債の利回りがやや荒れる傾向にありますけれども、それでも個人向け国債の利率は未だに低位安定でありまして、2015年6月に発行される分については、10年・変動の0.30%を除くと雀の涙ほどの利率となってしまっています。10年なら将来的に上がる可能性があるので良いとして、3年固定・5年固定の0.05%なんて誰が買うの!?と疑問に思ってしまいますよね。

個人向け国債の利金をいただきました。

それはともかくとしまして、今回はSBI証券で投資している『個人向け国債』3銘柄から利金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

個人向け国債 利金1

個人向け国債 利金2

さて、今回は個人向け国債(元本計170万円分)から利金をいただいています。それぞれの国債の条件を改めて書き出ししておくと、以下のようになっていました。3銘柄の利金を合計すると1,453円をいただいた事になりますね。

2015年6月 個人向け国債の利金
■ 第56回個人向け利付国債(10年変動)元本100万円 0.29%:利金1,156円
■ 第30回個人向け利付国債(3年固定)元本20万円 0.07%:利金57円
■ 第36回個人向け利付国債(3年固定)元本50万円 0.12%:利金240円

野村證券で個人向け国債キャンペーンを実施中です。

夏の個人向け国債キャンペーン
※ 上記の画像は野村證券の公式ウェブサイトから引用

[8604]野村證券 夏の個人向け国債キャンペーン:さて、大手証券会社の個人向け国債キャンペーンは毎月の定番となっていますが、最大手の野村證券については最近は必ず毎月行われている訳ではない事に注意が必要ですね。基本はほぼ毎月行われているのですが、時々1ヶ月の間を空けるのが最近のパターンとなっています。いずれキャンペーンを終了させるつもりで、CPある・CPなしの両社の売上の差を見ているのかもしれませんね。

野村證券 夏の個人向け国債キャンペーンの詳細

[8604]野村證券 夏の個人向け国債キャンペーンの詳細:そんな[8604]野村證券の個人向け国債のキャンペーンではありますが、今月2015年6月・来月2015年7月については実施されることとなりました。500万円の購入で2万円のキャッシュバック、1,000万円の購入で5万円のキャッシュバックというのはまあまあ魅力的だと思いますので、手元に現金が余って仕方ないという方はとりあえずキャッシュバック分の現金をゲットしておくのはアリかもしれませんね。あまりゲットしすぎると雑所得として確定申告の必要がありますので要注意ですけどね。

ということで、今回はSBI証券で投資している個人向け国債の利金をいただいた話と、[8604]野村證券で2015年6〜7月に実施されている『夏の個人向け国債キャンペーン』についてご紹介しました。個人向け国債は現金で置いておくよりはマシかなと思いますので、これからも余った現金をちょくちょく投入することにしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ