今期は40周年記念配当付きの関西地区中心小型・高配当学習塾銘柄。[9696]ウィザスから期末配当金と株主総会招集通知です。 - 高配当株で配当金生活

今期は40周年記念配当付きの関西地区中心小型・高配当学習塾銘柄。[9696]ウィザスから期末配当金と株主総会招集通知です。

少子化の影響で小学生・中学生・高校生が減り続けていると見られている中で、学習塾という業態は先細りではないかと予想している人もいらっしゃるのではないかと思います。私個人の意見としては、家族あたりの子供の数が減る分1人あたりの教育費が増えるので、一般的に思われているほどは先細りではないと予想しているんですけれども、そればかりは今後10年・20年単位で見て行かないとわかりませんよね。

9696 ウィザすス 株主総会招集通知

[9696]ウィザス 株主総会招集通知:さて、今回はそんな学習塾銘柄の1つである[9696]ウィザスから株主総会招集通知と期末配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社の株主総会は今週25日に大阪心斎橋にある『ホテル日航大阪』にて行われるようですね。時間があれば参加したいと思うのですが、個人的な用事が色々とあるので今回については参加するのは難しいかもしれません。

ウィザス 期末配当に関するお知らせ

[9696]ウィザス 期末配当に関するお知らせ:[9696]ウィザスは期末の配当金を定時株主総会の決議事項ではなく、取締役会の決議事項としているようですね。先日、5月26日に行われた同社の取締役会におきまして、期末の配当金は8円と既に決定しています。今回は、その配当金を株主総会より先にいただいた事になりますね。

[9696]ウィザスから配当金をいただきました。

9696 ウィザス 配当金

さて、今回は[9696]ウィザスから1株あたり8円の配当金をいただきました。保有株数は500株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,388円ということになりました。

ウィザス[9696]の主要指標(2015年6月17日現在)

■ PER:13.03倍(予想)
■ PBR:0.88倍(実績)
■ ROE:8.9%(実績)
■ 配当利回り:4.28%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:13.5→-7.6-4.1→36.1→28.7(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:13.5→15.5(記)→13.5→13.5→16(記)(2016/03予想)

では、最後に[9696]ウィザスの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。一時は不採算部門を抱えて業績が低迷していた同社なんですけれども、前期は拠点の統廃合・個別指導塾の強化の結果一気に営業利益ベースで8倍以上の大躍進となりました。

最近、配当金生活があまりにも暇なので、個別指導塾のバイトでもやろうかなと思いまして、家から通える範囲内の塾を検索していたら[9696]ウィザスの塾個別指導のファロスもあったんですよね。最近やたらと増えている!?と思ったら、同社の個別指導塾強化の一環だったという訳なんですね。

それはさておき、今期2016年3月期は[9696]ウィザスの創業40周年ということでありまして、数年前に引き続き記念配当がなされます。そのため、今期の予想配当が4%台に乗せて来ていますね。前期の業績の復活で株価は盛り返して来てしまっていますが、それでも記念配当のない13.5円配当ベースで配当利回りが3%台の後半なので、この業績を維持できるのであれば買い増しは可能なのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ