JR西日本・西日本旅客鉃道[9021]から株主優待券4枚ゲット。今年開業の北陸新幹線・グランクラス運賃は割引の対象外のようですね。 - 高配当株で配当金生活

JR西日本・西日本旅客鉃道[9021]から株主優待券4枚ゲット。今年開業の北陸新幹線・グランクラス運賃は割引の対象外のようですね。

高速道路が1,000円均一で山陽新幹線が苦戦していた頃の[9021]西日本旅客鉄道と言えば、PERは1桁台・PBRは1倍割れであり、さらに営業エリア自体首都圏に比べると元気のない『関西エリア中心』なので、ジリ貧というイメージの強い会社でした。しかしながら、最近は海外から関西地区への旅行が人気である事の追い風や、実は一部区間が[9021]西日本旅客鉃道運営の北陸新幹線ブームもあって、2016年3月期の業績は絶好調・連続増配の見込みとなっているようですね。

参考:[9021]西日本旅客鉃道の主要指標(2015年6月13日現在)

■ PER:18.41倍(予想)
■ PBR:1.87倍(実績)
■ ROE:8.4%(実績)
■ 配当利回り:2.07%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:180.7→152.3→310.9→344.6→420.7(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:80→90→110→125→130(2016/03予想)

そんな状況の中で、[9021]西日本旅客鉃道の株価もうなぎのぼりとなりまして、一時は超割安株といった印象だった株価指標もすっかり普通かむしろちょっと割高に思えてしまうようになってしまいました。関西エリアに住んでいると、これからも[9021]西日本旅客鉄道が順調に成長していくとも思えないのですが、応援をしたい地元企業ではありますので長らく保有している300株はキープしていきたいと思っています。

[9021]西日本旅客鉃道の株主優待制度(3月/年1回)

運賃・料金50%割引券(自社営業路線内)
■ 100株以上:100株毎に1枚
■ 1000株以上:10枚+200株毎に1枚
■ 10000株以上:55枚+300株毎に1枚
■ 20000株以上:100枚
※ 3年以上・300株以上株式を保有すると、優待の枚数が追加になります
※ その他、自社グループの旅行会社・百貨店などで使える割引クーポンもあります。

9021 西日本旅客鉃道 株主優待券

[9021]西日本旅客鉃道 株主優待券:さて、私は[9021]西日本旅客鉃道の株式を300株保有しておりますので、今回は3枚の株主優待券をいただきました。この株主優待券、同社の営業路線内での運賃・特急料金が50%オフになるという素晴らしい券ではあるのですが、残念ながら北陸新幹線のグランクラスだけは対象外となっているようですね。本当はグランクラスでこそ株主優待券を利用したいんですけどね。

西日本旅客鉃道 長期保有分・株主優待券

[9021]西日本旅客鉃道 長期保有分・株主優待券:[9021]西日本旅客鉃道の株主優待は長期で保有しているとその枚数が追加となります。具体的には『300株以上かつ3年以上』同社の株式を保有している人が長期優待の対象となっているようですね。こちらの優待の枚数は1枚でありまして、上記の通常の優待と合わせて合計4枚の優待券をいただいた事になりました。

西日本旅客鉃道 グループ優待券

[9021]西日本旅客鉃道 グループ優待券:鉄道系の会社では定番のサービスだと思いますが、メインの運賃割引券の株主優待に加えて『同社のグループ企業』で使える株主優待券もゲットしています。このクーポン券は、具体的には下記の内容となっています。

■ (1)「JR西日本ホテルズ」・「ヴィアイン」宿泊優待券および(2)「JR西日本ホテルズ」レストラン優待券
■ 「ジェイアール京都伊勢丹・JR大阪三越伊勢丹」買物優待券
■ 「ジェイアール京都伊勢丹・JR大阪三越伊勢丹」((1)レストラン・喫茶、(2)美容室、(3)写真室、(4)貸衣装、(5)駐車場)優待券
■ 日本旅行優待券(3または5%割引)1枚

ホテル・レストラン割引券

[9021]西日本旅客鉃道 ホテル・レストラン割引券:上記のグループ割引券は便利なようで、意外に使いにくい優待券だと思うんですよね。たとえば、上のホテルの割引券は割引率は20〜30%とソコソコの割引券のように思えるのですが『基本室料』からの割引となりますので、閑散期に宿泊するのであれば旅行サイトから予約した方が安い事が予想されるんですよね。下のレストランの割引券については、通常レストランの割引制度自体がそれほど多くないのでまだ役に立つと思うんですけどね。

ということで、今回は[9021]西日本旅客鉃道の株主優待券をご紹介しました。同社は営業エリアが大阪を中心とする近畿・北陸・中国エリアに偏っているので、お住まいのエリア次第では全く役に立たない優待になってしまうと思うのですが、営業エリア内にお住まいで定期的に大阪に出かける、大阪から北陸・中国に出かけるという方であれば役に立つ優待かなと思います。私は、今回優待を利用して山陰地方に行ってみようかなと思っている所です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ