漫画『ホットマン』の検索をしていてたまたま見つけた優待銘柄 [3190]ホットマンから配当金と株主総会招集通知です。 - 高配当株で配当金生活

漫画『ホットマン』の検索をしていてたまたま見つけた優待銘柄 [3190]ホットマンから配当金と株主総会招集通知です。

漫画の『ホットマン』というと読者の皆様の中にはご存知の方もいらっしゃるのではないかと思います。もう今から10年以上も前の話ですけれども、反町隆史さん主演でドラマ化された事を覚えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はドラマの方は見た事がないんですけれどね。漫画の方は今でもAmazonなどで文庫版が販売中のようですので、気になる方は下記のリンクからご覧いただければと思います。

ホットマン (1) (集英社文庫―コミック版)

きたがわ 翔 集英社 2004-09
売り上げランキング : 1389187
by ヨメレバ

3190 ホットマン 株主総会招集通知

[3190]ホットマン 株主総会招集通知:それはさておき、今回は[3190]ホットマンから配当金と株主総会招集通知をいただいています。同社は元々漫画の方の『ホットマン』を検索しようとしてたまたま見つけたというネタかと思うような出会い方とした銘柄でありまして、個人的には業績にはあまり期待しておらずJCBギフトカードの株主優待をメインにしている銘柄ですね。

参考:[3190]ホットマンの株主優待(9月 年1回)

JCBギフトカード
■ 100株以上:1,000円分
■ 300株以上:2,000円分
■ 1,000株以上:3,000円分

さて、その[3190]ホットマンの株主優待は9月の年1回の権利確定となっておりまして、今回の案内ではいただいておりません。100株だけ保有した時の配当+優待利回りはまあまあですし、最低投資単位も5万円台とお手頃な銘柄なので、いつか人気化しそうだと期待しているのですが、肝心の業績がイマイチなので今の所は低位安定といったイメージですね。

仙台の会社です

ホットマン[3190] 株主総会招集通知:さて、[3190]ホットマンの定時株主総会は来たる6月26日に仙台市中心部の施設にて行われます。私個人の願いとしては、株主総会シーズンは色々な銘柄の総会を巡りながら、全国各地のグルメを楽しむ・・なんてのも良いのかなと思っているのですが、今はあまり長く家を空けられる状況にはなく、今年に関しては実行は難しいですね。

ホットマン[3190]から配当金をいただきました。

3190 ホットマン 配当金

さて、今回は[3190]ホットマンから1株あたり10円の配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしまして、実際に受け取った配当金の金額は2,390円ということになります。

ホットマン[3190]の主要指標(2015年6月13日現在)

■ PER:21.77倍(予想)
■ PBR:0.70倍(実績)
■ ROE:8.6%(実績)
■ 配当利回り:1.80%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:174.5→111.2→93.1→13.9→25.4(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:10→10→10→10(2016/03予想)

では、最後に[3190]ホットマンの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。宮城県などの東北地区を中心にイエローハット・TSUTAYAなどのFCを展開している同社ですけれども、2015年3月期は消費税増税後の反動が直撃する形となりまして、売上高は前年度比▲7%台の減少、営業利益に至っては6割以上の減少となってしまいました。これで売上高は4年連続の減少でありまして、投資する立場としてはちょっと心配になってしまいますよね。

ただ、このイマイチな業績推移がために、同社の株価推移もイマイチな推移となっています。現在行っているJCBギフトカードの株主優待が今後も長期で続くというのであれば、必ずしも悪い会社ではないと思うのですが、優待をあてにしすぎると『急な改悪で泣く』というのは今までに何度も何度も経験してまいりました。そういう事を理解した上であれば投資するのも悪くはないのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ