突然の野村證券からのお電話。買えないと思っていた『ソフトバンク社債』がたっちゃん用に急に準備されたようです。少しだけ購入しました。 - 高配当株で配当金生活

突然の野村證券からのお電話。買えないと思っていた『ソフトバンク社債』がたっちゃん用に急に準備されたようです。少しだけ購入しました。

先週6月4日にネット証券のSBI証券や大手証券会社各社で販売開始となった[9984]ソフトバンクの社債。期間が5年で利率1.36%というのはまあまあ魅力的でありまして、予想通りSBI証券では瞬間蒸発となってしまいました。私は下記の記事でご紹介したように、優雅にランチを食べている間にいつの間にか12:02になっていて買えなかったという驚愕のオチだったんですよね。

それはさておき、ここ数日の日本国債の値動きはちょっと気になりますよね。ドイツ・アメリカなどの主要国の国債金利も上昇しているのですが、それが日本国内にも波及して10年国債の利回りは久しぶりに0.5%を超えて来ています。そう思うと、相対的に[9984]ソフトバンクの社債の魅力は低下するのか、先日6月4日に野村證券に電話した時には『キャンセル待ちです』と言われた同社の社債が余ってしまったのかもしれませんね。

さて、野村證券の口座残高が4,000万円となっている私。世間ならともかく、野村證券の中では小粒なお客さんなのかなと自分では思っているのですが、優良顧客向けにキープしていた[9984]ソフトバンクの社債が結局売れなかったのか、野村證券の担当の方から『たっちゃんさんの分が準備できました!』とお電話がかかって来ました。

冒頭でご紹介したように、[9984]ソフトバンクの社債が買えなかった私は既に個人向け国債1,000万円分を購入してしまっておりまして、ここからさらに[9984]ソフトバンクの社債も買うのはどうかな・・と思ったんですけれども、SBI証券で保有している個人向け国債を中途売却することで500万円を捻出し、ソフトバンクの社債を500万円分購入する事といたしました。

実はネット上で売却してしまう事も可能な個人向け国債です。

個人向け国債売却画面

SBI証券 個人向け国債売却画面:さて、個人向け国債に限らず『債券』と言えば購入ならばネットでできる証券会社は多いものの、『売却』は電話のみという所が多いんですよね。しかしながら、SBI証券はネット証券らしく国内債券をネットで売却できるんですよね。これは、他社にはあまり見られない事であり、個人的にはかなり優れたシステムなのではないかと思います。

SBI証券 個人向け国債以外も売れます

SBI証券 個人向け国債以外も売れます:中途売却できる国内債券は個人向け国債に留まらないんですよね。上の画像でご紹介しているような[9984]ソフトバンクの社債はもちろん、イギリス・ロイズTSB銀行の円建社債などマイナーな債券であっても途中売却する事が出来ます。ただ、マイナーな社債は売却単価が低く基本的には『大損』と考えて良いでしょうね。やはり、国内債券は国債以外満期までホールドというのが基本ですね。

SBI証券 個人向け国債以外500万円分売却

SBI証券 個人向け国債以外500万円分売却:ということで、今回はSBI証券で保有している個人向け国債のうち上記8銘柄・500万円分を売却しました。今後、10年国債の利回りが上昇する可能性はそれなりにあると思います。ここで国債を売ってしまって1.36%のソフトバンクに乗り換えるよりも『得』になるまで上昇する事はそうそうないとは思うのですが、往々にして『動いたがために損』をしてしまう私。今回も結果的には損をしてしまう可能性もあるでしょうね。

ということで、今回は野村證券の担当の方から[9984]ソフトバンクの社債が急に買えるようになったという連絡をいただいた情報を中心にご紹介しました。この社債は17日までの販売となっています。もしかすると、大手証券会社でそこそこ口座残高のある方は、今からでも注文ができるのかもしれませんね。興味のある方がいらっしゃいましたら、担当の方に問い合わせしてみてはいかがでしょうか!?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ