モスフードサービス[8153]から2,000円分の株主優待券と定時株主総会招集通知をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

モスフードサービス[8153]から2,000円分の株主優待券と定時株主総会招集通知をいただきました。

ハンバーガーの業界では不動の国内2番手の地位を確立している[8153]モスフードサービス。業界首位の[2702]日本マクドナルドが大コケしているのは明らかでありまして、そういう時こそ品質を重視している[8153]モスフードサービスにお客さんが流れるのかと思いきや、実は業績面では一緒にコケてしまっているんですよね。モスバーガーらしいマイペースな業績推移と言えるのかもしれませんね。

8153 モスフードサービス 定時株主総会

[8153]モスフードサービス 定時株主総会:さて、今回はそんな[8153]モスフードサービスの定時株主総会の案内をいただきました。6月24日に品川区にて開かれるようですね。株主総会のためにわざわざ東京にまで行くのは面倒ですけれども、数年に1回程度大阪で開かれると思われる『株主向けIR説明会』については、今後も参加したいと思っています。前回、2014年10月の懇親会に興味のある方は、下記リンクもご参考ください。

モスフードサービス[8153]の株主優待 (3月9月/年2回)

「株主ご優待券」(500円券)
■ 100株以上:2枚(1,000円)
■ 500株以上:10枚(5,000円)
■ 1,000株以上:20枚(10,000円)

8153 モスフードサービス 株主優待券

[8153]モスフードサービス 株主優待券:さて、今回は[8153]モスフードサービスから個人で100株分、法人で100株分の株主優待券をいただいています。それぞれ1,000円分ずつの株主優待券をいただいておりまして、2名義合計で2,000円分の株主優待券となりました。おそらくはメインブランドの『モスバーガー』で利用することになるのかなと思います。

8153 モスフードサービス ブランド一覧

[8153]モスフードサービス ブランド一覧:[8153]モスフードサービスの株主優待券が使えるブランドはメインの『モスバーガー』以外にも上記のブランドがあるんですよね。また、株主優待での相互提携先となっている[4665]ダスキンの『ミスタードーナツ』でも株主優待券を使う事ができます。私は逆に[4665]ダスキンの株主優待券をモスバーガーで使う事が多い気がしますね。

モスフードサービス あえん

[8153]モスフードサービス あえん:[8153]モスフードサービスで個人的にお気に入りのブランドは和食レストランの『あえん』です。その店舗数は上記の表のように控えめではあるのですが、このうち、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くに出店しているお店だけはなぜか野菜中心食べ放題のレストランとなっているのです。他の『あえん』は食べ放題ではないので、テスト展開なのかもしれませんね。

モスフードサービス[8153]の主要指標(2015年6月7日現在)

■ PER:102.04倍(予想)
■ PBR:1.86倍(実績)
■ ROE:1.4%(実績)
■ 配当利回り:0.86%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:59.1→49.3→56.6→21.8→25.0(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→20→22→22→22(2016/03予想)

[8153]モスフードサービスの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。昨年以降の[2702]日本マクドナルドの大コケを見て同社にお客さんが流れるかと個人的には期待していたのですが、同社の業績も一緒にコケてしまいまして、黒字キープではあるものの何とも頼りない業績となっています。同社のブランド力が失墜した訳ではないので、一時的なものだとは思いたいんですけどね。

モスフードサービス 株価の推移
※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[8153]モスフードサービス 過去5年間のチャート:さて、最後に[8153]モスフードサービスの過去5年間の株価推移を見ておきます。前述のように、ここ1〜2年の業績はイマイチな推移となっている同社ですけれども、ここ1〜2年は株価がどこの会社でも好調だったことと、株主優待人気も相まって同社の株価は3年前の+60%程度で推移していますね。株価指数ほどの上げではありませんけれども、業績減速の中での株高と思うとココで売りたい気持ちになってしまいますよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ