神戸市役所の職員食堂でランチタイム。受託しているエームサービスという会社は高配当銘柄の[8031]三井物産の子会社でした。 - 高配当株で配当金生活

神戸市役所の職員食堂でランチタイム。受託しているエームサービスという会社は高配当銘柄の[8031]三井物産の子会社でした。

大手商社の中では相対的に高配当な方であるため、読者の皆様の中にも保有している方が多いのではないかと思われる[8031]三井物産。同社はどうしてもエネルギー系に強いというイメージが否めないのですが、天下の総合商社だけあって当然ながら色々な事業に参画しているんですよね。

神戸市役所

神戸市役所2号館にやってまいりました:さて、今回は神戸市役所の2号館にやって来ています。実は、今回の記事はブログにアップするつもりだったのではなく、うちの母の姉が『神戸市役所の職員食堂は誰でも利用できる』と教えてくれたため、それならば一度食べに行ってみようと思って来ただけだったんですよね。この系統の食堂は、ソコソコ安いのに実は一般でも利用出来るという事がちょくちょくあります。皆さんのお住まいの地域で調べてみると、意外な食堂が発見できるかもしれませんね。

さて、この神戸市役所の食堂を2015年6月現在で受託しているのは元東証2部上場企業だった[9618]エームサービスです。同社は2003年に上場廃止となっているんですけれども、実は上場廃止となった理由は[8031]三井物産などがTOBを行ったためなんですよね。元々三井系の会社ではあったようなのですが、現在は完全に[8031]三井物産の子会社という事なのです。こんな身近な所にも登場する[8031]三井物産はさすが大手商社ですよね。

ある日の460円・日替わりランチをいただきます。

ということで、今回は神戸市役所2号館の食堂にやってまいりました。場所は2号館の地下1階でありまして、正面の入り口を入ってすぐ左前の階段を下りた場所となります。12時になると、職員さんで大混雑するという事ですので、11;30分くらいに来る事をお勧めしたいと思います。メニューは色々と取り揃えられているのですが、今回は460円の日替わりランチAを注文しました。日替わりランチは460円のA、490円のBが毎日準備されているようですね。

ご飯

日替わりランチA ご飯:定食には欠かせない『ご飯』。お店の人に『大盛りにしますか?』と聞かれましたので、大盛りも無料のようですね。私はそこまで食欲旺盛ではありませんので、通常のサイズのご飯をいただいています。

日替わりランチB 味噌汁と小鉢

日替わりランチA 味噌汁と小鉢:こちらも定食の定番『お味噌汁』と『小鉢』ですね。小鉢は定食に必ず1つついているようですが、自分で+αの小鉢をあと1つくらい取っても良かったかもしれません。

ミートボールとキャベツのスープ煮

日替わりランチA ミートボールとキャベツのスープ煮:さて、本日の日替わりランチAのメインのお料理はミートボールとキャベツのスープ煮でした。ちなみに、この日のBランチの方は『白身魚の中華野菜あんかけ』でした。毎日2種類の日替わりランチにどんぶり・カレー・麺類など色々と取り揃えられておりまして、もし徒歩10分以内に住んでいるのであれば、週2回ほど食べに来ても良いのではないかと思ってしまいましたね。

ということで、今回は先日訪れました神戸市役所2号館の『職員食堂』をご紹介しました。今回の職員食堂のように、会社名を後から検索してみると実は自分が投資している会社でしたという事はちょくちょくある事ですよね。これからも、こういう会社を発掘できる事があれば良いなと思いつつ、色々とお出かけすることにしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ