お値段は驚愕の500円。全国のIKEAで6月7日まで開催中の『オリエンタルブッフェ』をIKEA神戸店にていただいてまいりました。 - 高配当株で配当金生活

お値段は驚愕の500円。全国のIKEAで6月7日まで開催中の『オリエンタルブッフェ』をIKEA神戸店にていただいてまいりました。

21世紀に入ってから国内に本格的に進出してきたスウェーデンの家具ブランドIKEA。2006年の船橋出店が国内初という事にはなっているようなんですけれども、実はこの進出は2回目の進出だそうでありまして、実は昭和40年代に一度国内に進出(その後撤退)しているようなんですよね。聞いた事がある方も多いと思われる国内の家具屋さん『アクタス』は1回目の日本進出時のメンバーが集まって出来たお店だったのです。

IKEAのオリエンタルブッフェ 開催中:さて、このIKEAは上場企業ではありませんので、厳密にはこのブログのネタにはふさわしくないのかもしれませんが、ニュース的には話題の内容ですので、昨日5月28日からIKEA全店でスタートしているイベントであるオリエンタルブッフェをご紹介することにしたいと思います。

今回、私が訪れたのは当然ながら地元・兵庫県にあるお店である『IKEA神戸店』です。このIKEA神戸店、ポートアイランドという人工島にあるお店でありまして、距離的にはそれほど遠くないにも関わらず交通機関を使って行くと交通費が片道500円もかかってしまうんですよね。ただ、ネタ的には是非一度食べておきたいと思いまして、交通費がかかる事を承知で行ってまいりました。

整理券をいただきます

整理券をいただきます:さて、IKEAの支店毎にルールは異なっているかもしれないのですが、神戸店ではオリエンタルブッフェは『5/28〜6/7 16:00〜20:30』の時間帯で行われます。お客さんが殺到する事が予想されているのか、整理券制となっておりまして、15:00から神戸店の1階エントランスで整理券の配布が行われます。整理券の枚数は平日は400枚、休日は1,000枚となっていますが、初日5月28日については18時頃まで整理券が余っていたようですね。

オリエンタルブッフェ カレー

オリエンタルブッフェ カレー:さて、整理券に指定されている時間になると2階にあるレストランに参りましょう。そこで500円を支払ってお待ちかねの『オリエンタルブッフェ』のスタートです。カレーは全部で6種類準備されていたのですが『こども向けカレー』以外の5つのカレーを注文しました。どれもそれなりの辛さだったのですが、グリーンカレーはその中でも特に辛口でしたね。辛いのが苦手という方はグリーンカレーは外した方が良いのかもしれませんね。

オリエンタルブッフェ クスクス・チョリソーなど

オリエンタルブッフェ クスクス・チョリソーなど:オリエンタルブッフェでは、カレーだけではなくおかずも取り放題となっています。人によっては、むしろこちらがメインとなるかもしれませんね。本当は生野菜サラダをドーンと取りたかったのですが、あろうことかパクチーたっぷりの生野菜サラダでありまして、今回の夕食でのサラダは諦めることといたしました。

オリエンタルブッフェ サモサ・タンドリーチキン

オリエンタルブッフェ サモサ・タンドリーチキン:オリエンタルブッフェらしいお肉系のおかず『サモサ』『タンドリーチキン』です。本当はタンドリーチキンはこんなに大量に取るはずはなかったんですけれども、ついつい取れてしまいまして、一度取った物を皿に戻すのもどうかと思いまして、そのまま持って来てしまいました。この量を完食するのは本当に大変でしたね。皆さんもオリエンタルブッフェでの取り過ぎには十分に注意しましょう。

オリエンタルブッフェ 十六穀米

オリエンタルブッフェ 十六穀米:さて、続いてはカレーには欠かせないご飯ものです。本当は、写真に写っていない範囲に『ナン』もあったんですけれども、どういう訳か『ナン』を写真に撮るのを忘れていたようです。また、お米はいかにもなサフランライスと十六穀米の2種類があったのですが、サフランライスの方はここでもパクチーてんこもりの感じでしたので、泣く泣く十六穀米を選択しました。確かにパクチーはオリエンタルっぽいですけどね。

割引券

オリエンタルブッフェ 100円割引券:たったの500円で楽しめるIKEAのオリエンタルブッフェですが、なんとこのブッフェには買い物で使う事のできる割引券が付いています。つまり、実質400円で楽しめるという訳なんですよね。また、写真にはおさめていなかったのですが、ドリンクバーは120円(IKEA会員であれば60円)で別途注文ということになります。ジュース・コーヒーなどの種類が多いので、ドリンクバーもオススメですね。

ということで、今回は全国のIKEAで6月7日まで開催されているイベントであるオリエンタルブッフェをご紹介しました。整理券の配布方法などは、IKEAの店舗毎に色々とルールがあるようですので、神戸店以外で食べるという方は、一度お近くのIKEAの公式ウェブサイトをご覧いただければ幸いです。平日の400人制限でも料理を取るのに混雑している神戸店でしたが、休日の1,000人制限というのは大丈夫なんでしょうかね!?個人的にはちょっと心配ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ