くらコーポレーション[2695]のくら寿司でランチタイム。イベリコ豚丼・人気のコーヒーにケーキなど回転寿司らしくないメニューです。 - 高配当株で配当金生活

くらコーポレーション[2695]のくら寿司でランチタイム。イベリコ豚丼・人気のコーヒーにケーキなど回転寿司らしくないメニューです。

回転寿司業界の勝ち組として、最近は業績・株価ともに絶好調な推移が続いている[2695]くらコーポレーション。株式を買いたい・買いたいと思って『ちょっと株価が下がってから・・』と思うと、もう二度と買えなくなるというのは良くあるパターンなんですけれども、そう思っているうちに、株価が3倍以上になっている訳ですから、自分はヘタっぴだなと思ってしまいます。

大手の「くら寿司」では最近、平日の夕方になると高校生の姿が目に付く。ボックス席に陣取り、注文するのはコーヒーやケーキ。カフェ代わりに利用しているのだ。(2015年5月19日の日本経済新聞『くら、回転ずしに娯楽性』から引用)

さて、最近の[2695]くらコーポレーションの『くら寿司』ですけれども、最近はランチタイムと夕食の間の『アイドルタイム』に力を入れて来ているようなんですよね。先週の日本経済新聞にも上記のように『カフェタイム』の利用が伸びて来ているとありました。通し営業する場合は、どうしてもガラガラになってしまう時間帯。少しでもお客さんが入った方が業績にはプラスに働きそうですよね。

[2695]くらコーポレーションの株主優待(4月/年1回)

優待食事券(500円)
■ 100株以上:5枚
■ 200株以上:10枚
■ 500株以上:20枚

くらコーポレーション[2695]の主要指標(2015年5月26日現在)

■ PER:30.56倍(予想)
■ PBR:4.18倍(実績)
■ ROE:11.5%(実績)
■ 配当利回り:0.25%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:73.0→99.9→120.9→147.0→154.6(2015/10予想)
■ 直近5期の配当推移:12→12→12→12→12(2015/10予想)

『くら寿司』でイベリコ豚丼などのランチタイムです。

とろサーモン

くら寿司 トロサーモン

くら寿司 えんがわ

くら寿司 えんがわ

くら寿司 ローストビーフ

くら寿司 ローストビーフ:くら寿司のように価格帯の安い回転寿司の場合は、記事の前半でご紹介した記事のように『娯楽性重視』でこのローストビーフ寿司のような変わり種メニューで楽しむのが個人的には好みなんですよね。どっちみち100円のお寿司なので、めっちゃ美味しいというほどではありませんでしたけれども、これはこれで面白いメニューなのかなと思いました。

くら寿司 イベリコ豚丼

くら寿司 イベリコ豚丼:こちらが、今回のお食事のメインとなるイベリコ豚丼です。お値段は400円程度と比較的安いこの『イベリコ豚丼』。お寿司屋さんの本分とは段々離れて来ている気がするんですけれども、それはともかくとしてこの丼は年間に250万杯も売れた人気の商品となっているようです。400円にしてはまあまあオススメできる丼ではないかと思いますね。専門店にも負けない味なのではないかと思います。

くら寿司 デザートとコーヒー

くら寿司 デザートとコーヒー:今回は、記事の最初でご紹介した『カフェ代わり』の利用を体験したいと思いまして、最後に150円のカフェラテと100円の北海道みるくのプリンタルトを注文しました。この2品で税込270円となっておりまして、昼間にカフェタイムを楽しむにはちょうど良い価格設定ではないかと思いますね。あと1個100円のケーキを追加しても合計で378円なので、ついついケーキを2個・3個と頼んでしまう人もいるかもしれませんね。

ということで、今回は[2695]くらコーポレーションの『くら寿司』におきまして、回転寿司のお店なのにお寿司以外のメニューを中心に色々と楽しみました。最近は回転寿司のお店というよりも『廻るレストラン』という感覚になって来ている同社。これからの新商品にも期待していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ