プレナス[9945]の『ほっともっと』と『タニタ食堂』の夢のコラボレーション。ほっともっとのタニタ監修弁当を2種類食べてみました。 - 高配当株で配当金生活

プレナス[9945]の『ほっともっと』と『タニタ食堂』の夢のコラボレーション。ほっともっとのタニタ監修弁当を2種類食べてみました。

元は体重計・体脂肪計のメーカーとして有名だったものの、最近は『健康的な食事の社員食堂』のイメージが強くなっているタニタ。下の社員食堂のレシピを紹介した本は既に5年前のものなんですけれども、この本のヒットのきっかけに最近は、自社経営の食堂や、レシピで提携した食堂が全国各地に出来ていますよね。これからも、同社の食堂事業は拡大しそうですが、タニタ上場企業ではないので『投資の妙味』を味わう事ができないのは残念ですよね。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

タニタ 大和書房 2010-01-21
売り上げランキング : 874
by ヨメレバ

ほっともっと タニタ
※ 上記の画像はほっともっとの公式ウェブサイトから引用

ほっともっととタニタのコラボレーション弁当:さて、そんなタニタと[9945]プレナスのお弁当屋さん『ほっともっと』がコラボレーションしたお弁当が4月から販売開始となっています。タニタ監修のお弁当らしく、1食のカロリーが300キロカロリー程度に抑えられている事が特徴なんですよね。現在は、3種類のお弁当が日替わりで提供されておりまして、今回はそのうち2種類を別々の日に食べましたので、その内容をご紹介することにしたいと思います。

参考:プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

9945 プレナス 株主優待券

[9945]プレナスの主要指標(2015年5月25日現在)

■ PER:22.58倍(予想)
■ PBR:1.49倍(実績)
■ ROE:8.3%(実績)
■ 配当利回り:2.58%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→108.1(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→63(2016/02予想)

ほっともっと タニタ監修弁当をいただきます。

豚肉とたっぷり野菜の八宝菜

豚肉とたっぷり野菜の八宝菜:まず、こちらはタニタ監修メニューの1つである『豚肉とたっぷり野菜の八宝菜』ですね。八宝菜なので当然の事ではあるのですが、白菜を中心とした野菜がたっぷりと入っておりまして、量的にはまあ満足かなと思いました。ご飯がもう少し多ければベストだと思うんですけれども、そうすると300kcal台を達成できなくなりそうなので、致し方ない所でしょうか。

鶏肉と野菜のたっぷり甘酢あんかけ

鶏肉と野菜のたっぷり甘酢あんかけ:続いてこちらは『鶏肉と野菜のたっぷり甘酢あんかけ』です。少しお肉が少なめという感想ではあるのですが、こちらも野菜はたっぷりと入っておりまして、お腹は満足するメニューのように思えますね。大食い男性の方だとちょっと物足りないかもしれませんが、それ以外の方は概ね満足出来るメニューではないかと思います。

ということで、今回は[9945]プレナスのお弁当屋さん『ほっともっと』におきまして、最近話題のタニタ監修弁当をいただきました。現在は、タニタ監修弁当は3種類の日替わり提供となっているんですけれども、できればメニューを7種類〜10種類程度に増やしてほしい所ですね。いっその事、全部タニタのメニューのお弁当屋さんを作っても良いと思うのですが、さすがにそれは冒険しすぎなのでしょうか。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ