JAL系列の空港売店『BLUE SKY』や国際線のJAL系列免税店などで使い放題。[2729]JALUXの株主優待券4,000円分が到着しました。 - 高配当株で配当金生活

JAL系列の空港売店『BLUE SKY』や国際線のJAL系列免税店などで使い放題。[2729]JALUXの株主優待券4,000円分が到着しました。

最近の国内への外国人観光客の増加に伴い、かなり注目を集めるようになっているいわゆる『インバウンド銘柄』。私自身は、元々旅行好きだったので、株主優待目当てで結果的に旅行系のインバウンド銘柄への投資が多く、幸運にもその株高の恩恵を受けられていますね。台湾・香港・東南アジア系などはともかく、最近増えまくっている中国本土の観光客は政治次第でガラッと状況が変わる可能性もあるので、あまり期待しすぎるのは良くないのかもしれませんけどね。

2729 JALUX 案内

[2729]JALUX 株主優待の案内:さて、今回はそんな『インバウンド銘柄』の1つである[2729]JALUXから株主優待券をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は名前から想像に難くないように『JAL系列』の商社ということになりますね。実は色々な事業を展開しているのですが、分かりやすい所では空港の売店『BLUE SKY』が挙げられるのではないかと思います。

[2729]JALUXの株主優待券(3月9月 年2回)

株主優待商品券(1枚1,000円)
■ 100株以上:2枚
■ 500株以上:4枚
■ 2、000株以上:7枚
■ 4、000株以上:10枚
■ 6、000株以上:12枚
■ 10、000株以上:14枚

2729 JALUX 株主優待券の枚数

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。
■ >>> JALUX[2729]の株主優待券の最新相場をヤフオクでチェック☆

2729 JALUX 株主優待券

JALUX[2729] 株主優待券:さて、私は[2729]JALUXの株式を個人で100株+法人で100株保有しておりますので、今回が各名義で2,000円分、合計で4,000円分の株主優待券をいただきました。今後、新千歳空港・那覇空港・羽田空港の3空港のうちのいずれかの空港売店でお土産を大人買いする予定です。

株主優待を使えるお店

JALUX[2729] 株主優待券を使えるお店:[2729]JALUXの株主優待券は前述のように全国各地の空港売店『BLUE SKY』で使える他、JAL系のカタログ・オンラインショッピングである『JAL World Shopping Club』や、同社が国際線ターミナルに展開している免税店である『JAL DUTYFREE』でも利用する事が出来ます。ブログのネタ的には国際線の免税店で使うのが一番面白いのですが、出国時の免税店で物を買うと『旅行中持ち歩かないといけない』というのが面倒ですよね。

参考:[2729]JALUXの主要指標(2015年5月24日現在)

■ PER:22.68倍(予想)
■ PBR:1.90倍(実績)
■ ROE:6.7%(実績)
■ 配当利回り:1.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:54.5→61.7→76.6→90.9→109.6(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:15→15→20→25→30(2016/03予想)

さて、[2729]JALUXの業績は最近の『インバウンド消費』の好調などを追い風に右肩上がりの推移を見せてくれています。売店関係だけではなく、同社が行っているリゾート会員権の販売仲介も好調のようですね。地味な所では中古の航空機も良く売れているんだそうです。当然、不景気の時には同社の業績は減速、さらに減配されてしまう事が予想されますので、その時には買い増しを行いたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ