『グローバルワーク』などの衣料ブランドでおなじみ。[2685]アダストリアHDから期末配当金と株主総会招集通知です。 - 高配当株で配当金生活

『グローバルワーク』などの衣料ブランドでおなじみ。[2685]アダストリアHDから期末配当金と株主総会招集通知です。

よくショッピングモールに入っているファッション系のブランド『グローバルワーク』に『ローリーズファーム』。ファッションにあまり興味のない私でも、その名前くらいは見た事があったくらいですから、一般の方からするとこの2ブランドというのはもっと知名度が高いのかもしれませんね。

かつての[2685]ポイントという社名の頃から保有し続けている[2685]アダストリアHD。他のファッション系の銘柄の記事の時も述べているように、基本的にはファッションにはあまり興味のない私なんですけれども、せっかくいただいている株主優待なのですから、普段の衣装を購入するのに利用しています。『グローバルワーク』は男性ものも多数揃えられていますので、男性の株主の方であっても買うものには困らないのではないかと思いますね。

参考:アダストリアHD[2685]の株主優待(2月)

商品引換券(有効期限1年間)
■ 10株以上:2,000円分
■ 100株以上:5,000円分
■ 1,000株以上:10,000円分
■ 5,000株以上:20,000円分

アダストリアHD 株主優待券

[2685]アダストリアHDの株主優待券:[2685]アダストリアHDの株主優待券は期末の年1回の権利確定となっています。今回、早々に配当金はいただいていいるのですが、株主優待については定時株主総会が行われてから発送されるという事ですので、5月末〜6月上旬頃に到着する見込みですね。我が家に届き次第、改めて記事でご紹介することにしたいと思います。

期末配当金の支払いに関するお知らせ

[2685]アダストリアHD 期末配当金の支払いに関するお知らせ:さて、期末配当金については株主総会の専決事項としている会社が多いと思うのですが、[2685]アダストリアHDは取締役会の決議で配当の支払いを決定している会社のようです。株主総会は先日5月28日に開催されたんですけれども、その期末配当金の支払いについては早々に4月6日の取締役会で1株=45円と決議されたようですね。

アダストリアHD 水戸市で株主総会が行われました

[2685]アダストリアHD 水戸市で株主総会が行われました:ちなみに、[2685]アダストリアHDの本拠地は茨城県水戸市にあるようでして、先日5月28日にJR水戸駅前のホテルにて株主総会が行われたようです。さすがに、関西から水戸まで行く事はありませんけれども、もし私が首都圏在住なのであれば『小旅行気分』で水戸までお出かけしていた気がしますね。よくよく考えてみると、今までの生涯で水戸市という所には一回も行った事がありませんね。

[2685]アダストリアHDから期末配当金です。

2685 アダストリアHD 期末配当金

さて、今回は[2685]アダストリアHDから1株あたり45円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,811円ということになりました。

[2685]アダストリアHDの主要指標(2015年5月23日現在)

■ PER:36.99倍(予想)
■ PBR:1.91倍(実績)
■ ROE:-11.3%(実績)
■ 配当利回り:2.06%(2016/02予想)
■ 直近5期のEPS推移:285.7→241.5→-206.4→20.5→98.4(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:120→120→75→75→75(2016/02予想)

では、最後に[2685]アダストリアHDの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社は2013年2月期までは高ROE・高配当でさらに株主優待銘柄という素晴らしい銘柄だった事もありました。最近でもM&Aに積極的に取り組み、売上高は急激に伸びています。その一方で『のれん代の消却』や『子会社関係の特別損失』や『円安』などに苦しみ、営業利益・純利益ベースではイマイチな業績が続いているんですよね。

ただ、株価面に注目してみるとそういう『特別損失大量発生で赤字へ』なんていうニュースが騒がれていた頃が当面の底となっておりまして、最近は急激に回復してきているという状況です。今期、2016年2月期についてはついに円安も克服し、不振ブランドの再構築も行った結果、久しぶりに営業増益を達成する見込みのようですね。

かつてのようなROE2桁への道はまだまだ遠いように思える同社ですけれども、毎年の5,000円の株主優待は魅力的だと思いますので、これからも年に1着ずつグローバルワークで購入する自分の衣装を着々と増やして行きたいと思っています。爆下げがあるのであれば、もう1銘柄追加したい所ですがしばらくはなさそうな気がしますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ