利率は1.3%前後!? ソフトバンク株式会社 第47回無担保社債は6月4日販売スタートです。SBI証券ではなく、大和証券なら買いやすいかも!? - 高配当株で配当金生活

利率は1.3%前後!? ソフトバンク株式会社 第47回無担保社債は6月4日販売スタートです。SBI証券ではなく、大和証券なら買いやすいかも!?

配当金生活をスタートさせた頃は、利回り1%の10年国債であっても『利回り低すぎるわ〜』と文句を言っていたものなんですけれども、その後金融政策の成果もあってか長期金利は低下の一途をたどってしまいまして、最近は10年ものの日本国債で次に1%以上の利回りが見られるのはいつの事か!?という状況になってしまっていますよね。

そういう状況ですので、円建ての社債であっても利回り1%を超えるものはなかなか見当たりません。このブログ記事を書いている段階で個人で買える社債を探してみますと、[8601]大和証券の期間5年の社債というものがあるのですが、この社債であっても利率は0.40%でしかないんですよね。2015年5月発売の5年・固定の個人向け国債の利率が0.08%なので、それよりはマシですけれども、それでも5年で0.4%かよ!とツッコミを入れてしまうのは確実ではないかと思います。

それはさておき、今回はSBI証券のウェブサイトを見ていると、新たに[9984]ソフトバンクの無担保社債が販売されるとありましたので、読者の皆様にもご紹介するようにしたいと思います。同社の社債は、ソフトバンク自体の格付けがあまり高くない事もあってか『利回り・利率』の観点からいうと相対的には魅力的なんですよね。

9984 ソフトバンク 社債 仮条件
※ 上記の画像はSBI証券のウェブサイトから引用

[9984]ソフトバンク社債 仮条件:さて、[9984]ソフトバンクの『ソフトバンク株式会社第47回無担保社債』の利率の条件については、2015年6月3日に決定されるとありますけれども、上記で記載されている仮条件を見ると『1.00〜1.60%』となっていますね。こういう場合は、基本的には真ん中で決定される事が多いため、今回の社債の利率はおそらくは1.3%程度なんではないかと予想されます。

ソフトバンク社債 利率以外の条件
※ 上記の画像はSBI証券のウェブサイトから引用

[9984]ソフトバンク社債 利率以外の条件:最近は数千億円単位でガンガン発行されていた[9984]ソフトバンクの社債ですけれども、今回の発行額は1,000億円と控えめになっています。そうであっても、1,000億円というのはかなり巨額な事には間違いないのですが、今までよりも発行額が控えめであるため、SBI証券などのネット証券では短期で完売する事が予想されますね。

ソフトバンク社債 プレゼント付きです
※ 上記の画像はSBI証券のウェブサイトから引用

[9984]ソフトバンク社債 プレゼント付きです:[9984]ソフトバンクの社債と言えば、コネタ的なプレゼントが付いて来る事が多いですよね。昔いただいた『お父さんあったかひざかけ』は今でも冬のシーズンに愛用しています。今回はというと、購入金額に関わらず扇子をいただく事ができるんだそうです。夏にピッタリ!?と思いきや、実際にいただけるのは9月ということでちょっと惜しいプレゼントになってしまうかもしれませんね。

大和証券ならば買いやすい
※ 上記画像は[8601]大和証券のウェブサイトから引用

[9984]ソフトバンク社債 大和証券ならば買いやすい!?:さて、ネット証券では瞬間的に蒸発してしまう事も珍しくないこの系統の社債なのですが、大手証券会社であればさすがにそこまで一瞬で売り切れという事はありません。今回の[9984]ソフトバンクの社債も[8601]大和証券などの既存の証券会社でも取扱いがあるようでありまして、今までの経験上こういう大手の証券会社での方が買いやすいと思うんですよね。

同社は個人向け国債キャンペーンも積極的に行ってくれ、さらに外債の取扱いも豊富なため、債券中心の運用が行いたいという方であればオススメできるのではないかと思います。

さて、私は今回の[9984]ソフトバンクの社債をどうするかと申しますと、今回は購入しても良いのではないかと考えています。ソフトバンクの有利子負債が巨額にのぼる事は否定しようのない事実ではあるんですけれども、さすがに5年でダメということはないでしょうし、さらに最近は円安が進んでいる事からポートフォリオ内の『国内:海外』の比率が1:1から大きく偏って来ているんですよね。ここで、この社債を買って、代わりに外国債券を売るリバランスもありなのかなと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ