JAL・日本航空[9201]の株主優待『株主割引券』『ツアー割引券』をいただきました。株主優待を使ったツアーのネット予約方法もご紹介します。 - 高配当株で配当金生活

JAL・日本航空[9201]の株主優待『株主割引券』『ツアー割引券』をいただきました。株主優待を使ったツアーのネット予約方法もご紹介します。

国内大手航空会社の株主優待券と言えば『国内線普通運賃50%割引』が昔からおなじみのものとなっていますよね。東京・大阪からの主要路線は、今やLCCがすっかり定着したことと、そもそも昔に比べると普通運賃がかなり上がってしまっている事もあって、昔に比べると航空会社の株主優待券の価値は落ちてしまっていると思うのですが、それでもまだ私自身には利用価値のある株主優待なのかなとは思います。

9201 日本航空 株主優待

さて、今回は国内大手2社の一角である[9201]日本航空から株主優待券をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。株主優待券の枚数の面では、ライバルの[9202]ANAHDに見劣りする同社ですが、配当利回りは[9201]日本航空の方が上なので、どちらが良いというのは難しい話ですね。私は2015年5月現在で両社を4単位ずつ保有しています。

[9201]日本航空の株主優待(3月9月/年2回)

9201 日本航空 株主優待の発行基準

[9201]日本航空 株主優待の発行基準:さて、ここで[9201]日本航空の株主優待の発行基準を見ておきたいと思います。上の表を見ると、一見ややこしそうに見えるんですけれども、実際は1,000株までの保有の場合は100株保有毎に年1枚の株主優待がいただける事になっていますね。[9202]ANAHDに比べるとちょうど半分の枚数ですが、300株以上・3年以上保有の場合は長期優遇があるためその差はやや縮まります。

[9201]日本航空 株主優待券

[9201]日本航空 株主優待券:私は[9201]日本航空を400株保有しておりますので、今回は2枚の株主優待券をいただいています。9月の権利確定のときも2枚いただけますので、年間では4枚の株主優待をいただけるということになりますね。2枚だと1人旅の1往復分で使ってちょうど良い枚数ですね。できれば、大阪=新千歳・那覇で使いたいと思っています。

日本航空 海外ツアー割引券

[9201]日本航空 海外ツアー割引券[9201]日本航空の株主優待としては、他に国内旅行ツアー・海外旅行ツアーの7%割引券もいただく事が出来ます。チケットは国内・海外ともに2枚ずついただいているんですけれども、この1枚で9名分のツアーまで割引してくれるそうなので、通常の旅行であれば人数で困る事はないように思いますね。

さて、こういう割引券を使ったツアー予約は『電話で』というのが定番だと思うんですけれども、同社の場合はインターネットで予約する事も出来ます。上記のサイトがその入り口となっていますので、手元に割引券をお持ちの方はチケット裏面に記載の『キーワード』『パスワード』を入力して、予約サイトにログインするようにしてくださいね。パスワードなどは小さい文字ではあるのですが、チケット裏面に唯一赤字で書いているのでスグわかるのではないかと思います。

ちなみに、株主優待割引でツアーを予約した場合は最終的には手持ちのチケットをJALパックに送付する必要があります。そう思うと、ちょっと面倒な予約方法ではあるのですが、その予約を経てツアーの7%割引がなされる訳ですから、50万・100万単位の旅行をする時は面倒だとは行ってられませんよね。JALパックの株主割引対象ツアーを利用するという方は、忘れずに割引を行うようにしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ