すかいらーく[3197]の株主優待券を利用して回転寿司ブランドの『魚屋路(ととやみち)』でランチタイム。100円均一お寿司ではなくやや高級です。 - 高配当株で配当金生活

すかいらーく[3197]の株主優待券を利用して回転寿司ブランドの『魚屋路(ととやみち)』でランチタイム。100円均一お寿司ではなくやや高級です。

昨年上場の超大型IPOの1つとして注目を集めた[3197]すかいらーく。上場してスグの頃は損切り?とも思える売りが優勢で、株価は公募価格を大きく割り込む場面もありましたけれども、その後同社が『優待銘柄』である事が認識された来たからか、株価は公募価格の1.5倍を超えて来ているようですよね。結果的に最初の株価不調の場面で買えた人がラッキーだったんですけれども、そういう状況の中で敢えて買い向かうのは難しい所ですよね。


※ 上記の画像は魚屋路公式ウェブサイトから引用

[3197]すかいらーくの回転寿司ブランド『魚屋路』:さて、今回は[3197]すかいらーくの株主優待券を利用しまして、同社の回転寿司ブランドである魚屋路(ととやみち)を利用することにしたいと思います。この『魚屋路』という言葉は元々は神戸で魚屋さんが六甲山を超えて山向こうの『有馬温泉』まで魚を運んだ『魚屋路』という道に由来しているのですが、そういう由来のお店に限って『首都圏限定ブランド』というのは良くある話ですよね。

[3197]すかいらーくの株主優待(12月/年1回)

優待食事券
■ 100株以上の株主全員:2,000円(500円券×4枚)

3197 すかいらーく 株主優待

[3197]すかいらーくの主要指標(2015年5月12日現在)

■ PER:24.86倍(予想)
■ PBR:3.77倍(実績)
■ ROE:11.3%(実績)
■ 配当利回り:1.65%(予想)
■ 直近4期のEPS推移:36.9→37.3→49.6→73.1(2015/12予想)
■ 直近4期の配当推移:0→146→13.52→30(2015/12予想)

[3197]すかいらーくの『魚屋路』でランチタイムです。

さて、[3197]すかいらーくの『魚屋路』は回転寿司チェーンなので、自分の好きな寿司を適当に取っていただく事にしたいと思います。同社はお値段帯が100円均一のチェーンではありませんので、値段を見ずに適当にお皿を取って行くと飛んでもない値段になってしまいます。その点については、注意しておかなくてはいけませんね。

サーモン

魚屋路 サーモン

しらす軍艦

魚屋路 しらす軍艦

甘エビ

魚屋路 甘エビ

貝の3種盛り

魚屋路 貝の3種盛り

えんがわ

魚屋路 えんがわ

中トロ

魚屋路 中トロ

今回は、緑のお皿(260円)を中心にいただきましたので、食べている量の割にはお高いランチとなってしまいまして、上の写真で紹介しているもの+αで2,000円を超える豪華なランチをなってしまいました。味の方はまあまあだったので、満足ではありますけどね。

ということで、今回は[3197]すかいらーくの株主優待券を利用しまして、同社系列の回転寿司チェーンである魚屋路でお寿司ランチを楽しみました。すかいらーくチェーンは首都圏重視のブランドが多く、地元関西地区では食べようと思っても食べられないお店が色々とあります。用事で東京等に行く時に、ちょくちょく株主優待券を利用して関西未上陸のブランドを制覇していきたい所ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ