JALUX[2729]の株主優待券を利用してJALの売店『BLUE SKY』でお買い物タイム。資生堂パーラーのチーズケーキなど東京っぽいお菓子を大人買いです。 - 高配当株で配当金生活

JALUX[2729]の株主優待券を利用してJALの売店『BLUE SKY』でお買い物タイム。資生堂パーラーのチーズケーキなど東京っぽいお菓子を大人買いです。

最近は投資のテーマとして新聞やテレビなどで取り上げられる事が多い『インバウンド銘柄』。つまりは、最近ガンガン増えている『外国人旅行客』の消費をアテにしている銘柄ということになりますね。今回の記事でご紹介する[2729]JALUXもそのインバウンド銘柄の1つということで、この1年でその株価が2倍程度に上昇してしまっています。株主としては喜ばしい事ですね。

[2729]JALUXは、その名前から想像できるように[9201]日本航空系の商社でありまして、インバウンド関係で分かりやすい事業と言えば空港の売店を経営しているんですよね。JALの『BLUE SKY』という売店で買い物をした事があるという方は多いのではないでしょうか?

さて、今回はこの[2729]JALUXの株主優待券を使いまして、羽田空港の『BLUE SKY』のお店にて約4,000円分のお買い物をいたしました。普段、お金を出してまでわざわざ買わないようなお菓子も買う事ができ、個人的には同社の優待を最大限に楽しめているように思いますね。

[2729]JALUXの株主優待券(3月9月 年2回)

株主優待商品券(1枚1,000円)
■ 100株以上:2枚
■ 500株以上:4枚
■ 2、000株以上:7枚
■ 4、000株以上:10枚
■ 6、000株以上:12枚
■ 10、000株以上:14枚

■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。
■ >>> JALUX[2729]の株主優待券の最新相場をヤフオクでチェック☆

[2729]JALUXの主要指標(2015年5月7日現在)

■ PER:21.24倍(予想)
■ PBR:1.92倍(実績)
■ ROE:6.7%(実績)
■ 配当利回り:0.85%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:38.8→54.5→61.7→76.6→90.9→110.8(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:5→15→15→25→30(2016/03予想)

羽田空港の『BLUE SKY』にてこれらの商品を購入して来ました。

切腹も中

切腹最中:さて、まずご紹介する商品は切腹最中というお菓子です。ネットで検索してみると、東京・新橋にある新正堂という和菓子屋さんが作っているもののようですね。『切腹』というと何とも物騒な名前という印象をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、この最中はあの『忠臣蔵』の浅野内匠頭が切腹された場所で販売されている事に由来するんだそうです。

資生堂パーラー チーズケーキ

by カエレバ

資生堂パーラー チーズケーキ:続いてご紹介するのは、こちらは有名な商品だと思われる資生堂パーラーのチーズケーキですね。小さいチーズケーキなので、それほどのお値段ではないと感じてしまう方もいらっしゃると思うのですが、実は6個で1,700円もする超高級なお菓子なのです。[2729]JALUXの優待でなければ、買う事はないのではないかと思いますね。

東京サンダー

by カエレバ

東京サンダー:続いては、一時期台湾などで大ブレイクして品薄となったというニュースも記憶に新しいお菓子の『ブラックサンダー』と『雷おこし』とのコラボ商品である東京サンダーです。この商品は、かなり売れそうだとは思うのですが、今の所は販売網が限定されているようで、楽天でも取扱いがほとんどないようですね。上記のようにブラックサンダーの楽天・公式ページでは販売されているんですけどね。

明太牛たん丼

明太牛たん丼:そして、最後にご紹介するのが明太子で有名な『やまや』の明太牛たん丼です。あれ!?やまやって博多のお店じゃなかったっけ?と思うんですけれども、羽田空港には全国のお土産も集まるんだという事でこういう商品もアリなのではないかと思います。このお弁当は、この日の夕食用に購入した物でありまして、自宅に帰ってから美味しくいただきました。

ということで、今回は[2729]JALUXの株主優待券を利用しまして、羽田空港の[9201]日本航空系の売店であるBLUE SKYにおきまして色々なお買い物を楽しみました。昔は優待利回りが4%近かった[2729]JALUXも、最近は株価上昇で優待利回り面での魅力が薄れて来ています。優待金額はそうそう増えないと思いますので、ここからは業績向上による配当の増加に期待したいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ