うどんの[9850]グルメ杵屋から牛タンブランド新登場。大阪・なんばパークスの『仙台牛タンとお酒 もりの屋』で牛タン三昧のランチタイムです。 - 高配当株で配当金生活

うどんの[9850]グルメ杵屋から牛タンブランド新登場。大阪・なんばパークスの『仙台牛タンとお酒 もりの屋』で牛タン三昧のランチタイムです。

うどんチェーンの『杵屋』など30以上のブランドを全国各地に展開している[9850]グルメ杵屋。同社の本拠地は大阪なので、大阪市内を中心とする関西の店舗数が多いんですけれども、それでも主力ブランドの『杵屋』『そじ坊(蕎麦)』などは全国展開が盛んですので、見た事があるという読者の方も多いのではないかと思います。

もりの屋

[9850]グルメ杵屋の新ブランド『もりの屋』:さて、先月4月24日に大阪・なんばの大型ショッピング施設である『なんばパークス』の中に、この[9850]グルメ杵屋の新ブランドである仙台牛タンとお酒 もりの屋というお店がオープンしたという情報をブログ読者の方にいただきましたので、早速ゴールデンウイークでにぎわうなんばに行ってまいりました。

さて、その牛タンの内容は記事の後半でご紹介しますけれども、今回お店に行って株主優待券を利用した所、まだここが[9850]グルメ杵屋のお店であると気付いている人がそう多くなかったのか、店長さんのような方に色々と質問をされました。個人的には応援している[9850]グルメ杵屋なので、この新ブランドが成功してくれるとウレシイですね。

参考:グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

9850 グルメ杵屋 株主優待券表紙

■ >>> ヤフオクでも大人気の[9850]グルメ杵屋の株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2015年5月7日現在)

■ PER:34.05倍(予想)
■ PBR:1.54倍(実績)
■ ROE:-1.0%(実績)
■ 配当利回り:1.26%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-128.4→6.5→87.0→-6.2→28.0(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→12→12→12(2015/03予想)

『もりの屋』でランチタイムの牛タン定食をいただきます。

麦ごはん大盛り

焼き牛たん1.5定食 麦ご飯大盛り:牛タン系の定食と言えばそのご飯は『麦ご飯』が定番ですよね。『もりの屋』ではその麦ごはんを大盛りにする事が可能なんですけれども、残念ながらご飯の大盛りは無料ではなく+93円(税込で100円)の有料サービスとなってしまいます。ただ、牛タンをいただく時はどうしてもご飯が不足がちになってしまいますので、今回は大盛りをいただくことにしました。

焼き牛たん1.5定食 メイン

焼き牛たん1.5定食 メイン:さて、今回のメインは焼き牛たん1.5定食です。牛タンの量が普通の定食の1.5倍になっておりまして、お値段は1,649円(税抜き)です。牛タンの味付けは『塩』『味噌』の2種類からいただけるようでありまして、今回はお塩の味付けをチョイスしています。付け合わせなどは牛タン定食としては定番のものが揃っていますね。

焼き牛たん1.5定食 テールスープ

焼き牛たん1.5定食 テールスープ:そして、最後にご紹介するのがこちらも牛たん定食では定番となるテールスープですね。写真では見えなくなってしまっているのですが、この奥の方にはテールのお肉が沈んでいます。

ということで、今回は[9850]グルメ杵屋が大阪・なんばの『なんばパークス』内に新しくオープンさせたブランドである仙台牛タンとお酒 もりの屋をご紹介しました。正直な所、味としては結構美味しいかと思うんですけれども、値段とのバランスを考えると大阪にも出店がなされている定番の『利休』というお店の方が美味しいかなと思いました。どこでこの差が出ているのかは分からないのですが、老舗との差という事なんでしょうかね?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ