ほっともっとのプレナス[9945]から配当金をいただきました。前期営業利益はやや減益も今期は26%増配予定、業績持ち直しに期待ですね。 - 高配当株で配当金生活

ほっともっとのプレナス[9945]から配当金をいただきました。前期営業利益はやや減益も今期は26%増配予定、業績持ち直しに期待ですね。

弁当屋さんの『ほっともっと』や定食屋さんの『やよい軒』などでおなじみの[9945]プレナス。私自身、昔からちょくちょくお世話になっている2ブランドなんですけれども、読者の皆様の中にも日頃から2ブランドのお世話になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

[9945]プレナスの『ほっともっと』と言えば、[7561]ハークスレイの『ほっかほっか亭』との確執が有名ですよね。この件ばかりは私が気にしても仕方ない事だとは思いますが、両方の弁当屋さんを普段からちょくちょく使っている私はこの両社ともに株主となっているのです。仲が悪いのは知っていますが、それはそれ、これはこれですよね。

9945 プレナス 期末配当に関するお知らせ

[9945]プレナス 期末配当に関するお知らせ:さて、今回は[9945]プレナスから期末配当に関するお知らせをいただいています。同社は『取締役会の決議』に基づいて配当を支払ってくれるパターンの会社のようでありまして、今回は2015年2月16日に行われた取締役会の決議をもとに4月30日に支払われている期末配当金をいただいたということになりますね。

参考:プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

9945 プレナス 株主優待券

さて、プレナスの株主優待は2月の権利確定・5月の発送というスケジュールになっているのですが、今回の書類の時点ではまだ株主優待券をいただいていません。今年の株主優待券は5月26日頃に届く予定となっているようですので、届き次第改めてブログ記事でご紹介することにしたいと思います。

シンガポールを拠点にフランチャイズ展開をするようです

シンガポール子会社設立

[9945]プレナス シンガポール子会社設立:さて、最近は海外での展開も盛んで実はタイにおいて100店舗以上を展開している[9945]プレナス。タイでは現地の企業と提携してのブランド展開に成功しているようなのですが、次に先月4月にシンガポールにおきましてアジア・オセアニア地区におけるフランチャイズ本部となる子会社を設立しています。ここを基盤にシンガポール・東南アジア全域などへ本格進出開始と期待したいですよね。

[9945]プレナスから期末配当金をいただきました。

9945 プレナス 期末配当金

さて、今回は[9945]プレナスから1株あたり25円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、税引き前では受け取った配当金の金額は2,500円ということになります。

税引後

なお、個人での源泉徴収税20.315%に相当する507円が徴収されておりまして実際に証券会社の口座に振り込まれている金額は1,993円ということになりました。

[9945]プレナスの主要指標(2015年5月1日現在)

■ PER:21.72倍(予想)
■ PBR:1.43倍(実績)
■ ROE:8.3%(実績)
■ 配当利回り:2.68%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:51.3→76.1→131.3→110.8→108.1(2016/02予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→63(2016/02予想)

では、最後に[9945]プレナスの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。上記でご紹介している1株あたり純利益(EPS)ベースでは業績が揺れ動いているように見える同社ですけれども、売上高・営業利益ベースでは緩やかなペースで順調に成長しているというイメージですね。2015年2月期の営業利益は残念ながら▲15.6%という結果に終わってしまいましたが、値上げの実施などをきっかけに2016年2月期は業績改善見込みのようですね。

また、[9945]プレナスの配当は1株=50円という水準が長く続いてきましたけれども、今期2016年2月期はついに1株=63円に26%増配される見込みとなっています。増配するなら年1回の優待を昔のように年2回に戻してほしいわ!という優待ファンの声も聞こえてきそうですが、それはともかく増配というのはウレシイ事には変わりありませんよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ