地元大阪地盤の[9850]グルメ杵屋から株主通信にあたる『GKレポート』をいただきました。今年は韓国料理店以外は概ね好調だそうです。 - 高配当株で配当金生活

地元大阪地盤の[9850]グルメ杵屋から株主通信にあたる『GKレポート』をいただきました。今年は韓国料理店以外は概ね好調だそうです。

今回は、うどん屋さんの『杵屋』と蕎麦屋さんの『そじ坊』などを主力ブランドとしており、その本拠地が大阪市内を中心とする関西エリアということも相まって、個人的には一推しの優待銘柄としている[9850]グルメ杵屋をご紹介することにしたいと思います。

9850 グルメ杵屋 封筒

[9850]グルメ杵屋からの封筒:さて、今回の株式関係書類の入っている封筒の宛名の所を見てみると『グルメ杵屋の味をご家庭でどうぞ』ということで、同社の『うどん』『そば』などの宣伝が書かれているんですよね。注文先の電話番号もちゃんと記載されているのですが、値段と内容が分からないのに買う人はいるのかしら!?と疑問に思ってしまうんですよね。ちなみに、この通販自体は優待券も利用できるかなり良心的な通販となっています。

なお、[9850]グルメ杵屋の株主優待は半年で10,000円分、年間で20,000円分の優待券をいただけるというかなり大盤振る舞いなものとなっているんですよね。昔は株価が安かったので、優待利回りの面でソコソコ魅力的だったのですが、最近は株価が900円台まで上がってきているので、優待利回りが2%ソコソコとなってしまっています。以前に比べるとちょっと魅力に欠ける水準となってしまっていますね。

参考:グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

9850 グルメ杵屋 株主優待券表紙

■ >>> ヤフオクでも大人気の[9850]グルメ杵屋の株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2015年4月23日現在)

■ PER:34.34倍(予想)
■ PBR:1.55倍(実績)
■ ROE:-1.0%(実績)
■ 配当利回り:1.25%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-128.4→6.5→87.0→-6.2→28.0(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→12→12→12(2015/03予想)

[9850]グルメ杵屋からGKレポートをいただきました。

9850 グルメ杵屋 GKレポート

[9850]グルメ杵屋 GKレポート:さて、今回は[9850]グルメ杵屋からその株主通信に当たるGKレポートをいただいています。このレポートは全4ページでありまして、社長の挨拶・経営方針・新メニュー紹介・新店の紹介などからなっていますね。今回の社長の挨拶の中では『持ち株会社化』が一番大きな出来事かなと思いました。HD化の詳細については今の所わかりませんが、事業部毎に別会社ということになればそれぞれ責任を明確化できて良いのかもしれませんね。

グルメ杵屋 新店・業態変更・退店のお知らせ

[9850]グルメ杵屋 新店・業態変更・退店のお知らせ:さて、この半年で[9850]グルメ杵屋グループでは新店を10店舗出店、3店を業態変更、そして8店が退店していますね。過去に訪れた事のある天亭(上記リンク参照)が退店してしまっているのがちょっと残念ではありますが、この『天亭』から徒歩10分かからない場所に、同じくカツ丼・天丼のお店『どんぶりキッチン』が出店していますので、そちらにまとめても大丈夫ということなのかもしれませんね。

コリアンキッチンシジャン

[9850]グルメ杵屋 コリアンキッチンシジャン:さて、最近はほとんど全ての業態で前年度を上回っているという[9850]グルメ杵屋ですけれども、その中で唯一の大コケとなっているのがコリアンキッチン シジャンです。政治的な軋轢とレストランはあまり関係ないかなと直感的には思うのですが、それでも心理的に韓国料理を避けてしまうという方は中にはいらっしゃるのかもしれませんね。

ということで、今回は[9850]グルメ杵屋から同社の株主通信にあたるGKレポートをいただきました。同社は優待メインで保有している銘柄なので、大赤字でなければそれで良いと考えている銘柄です。単純に業績推移やPER面だけを見るとなかなか買えない銘柄ではあると思うのですが、優待大盤振る舞いな地元大阪銘柄ですし、これからも個人的には応援していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ