【中止のお知らせ】家族が入院して看病生活に。タイ国際航空のファーストクラスで行くタイ+香港の旅はやむなく中止です。 - 高配当株で配当金生活

【中止のお知らせ】家族が入院して看病生活に。タイ国際航空のファーストクラスで行くタイ+香港の旅はやむなく中止です。

当ブログでは人気のコンテンツの1つとなっている『海外旅行関係の記事』。特に、普通に生活をしているとなかなか利用する事のできない国際線のファーストクラス関係の記事はかなり人気が高いようで、私も何とか頑張ってマイレージを貯めて、国際線のファーストクラスで消化できるように努力をしています。

さて、配当金生活スタート後、ブログを本格的にスタートするまでは本当に『旅行三昧』の生活を送っておりまして、国内月1回、海外月1回という月に2回のとんでもない旅行ペースで飛び回っていた私ですが、最近はブログを読んでくださる読者の方が多くなってきました。その期待に応えるためにもブログの更新頻度が上がっておりまして、その一方で海外旅行の回数が少なくなってしまいました。

■ 過去の参考記事:【予告】ANAHD[9202]のマイレージ利用。タイ国際航空のファーストクラスで行くタイ+香港の旅。2015年5月から執筆スタートします。

それでも、『海外旅行の記事が人気』というのは事実ですので、年に1〜2回は頑張って海外旅行をしたいと思っていたんですよね。そんな私がこの4月に行く予定だったのが上記の過去記事でご紹介しているタイ国際航空のファーストクラスで行くタイ+香港の旅でした。

マイレージ利用の特典航空券で海外旅行をする時は、日本=現地=日本という単純往復の日程でなくても良いという利点を使って、タイ・香港を同時に訪れてファーストクラスを複数回楽しむという夢の企画だったんですけれども、本来であれば今日の時点でタイにいるはずだった私は、この旅行をキャンセルしてしまったのです。

Twitterを合わせてご覧いただいている読者の方ですと、その理由がお分かりになるかもしれませんけれども、実は今回は家族が病気になってしまいまして、入院している病院と実家などを行き来しながら、色々なものを持って行ったり話相手になったりという事をしないといけなくなってしまいましたので、泣く泣く海外旅行はキャンセルという事になってしまったんですよね。

マイレージ利用しました

過去、家族の病気関係で特典航空券を利用した旅行がキャンセルという事がありましたので、一応念頭にはおいていたのですが、こればかりは如何ともしがない事ですよね。ただ、特典航空券の場合はキャンセル料がかなり良心的でありまして、たったの3,000マイルで済んでしまいます。正直な所、3,000マイルを貯めるのは大変なんですけれども、それでも9万マイルのうち87,000マイルは帰って来ると思うと、またいずれこのマイルを使ってどこかに旅行に行けます。まだ、救われますよね。

ただ、ホテル関係についてはキャンセルしない代わりに宿泊費が安いレートというので予約をしていましたので、結果的には8万円ほどを放棄することになってしまいました。家族の健康があってこそだと思いますので、こればかりは仕方ない事だと思います。私は、配当金生活(家族の中では家で仕事をしている自営業)ですので、親戚一同の中でも一番看病をしやすい立場です。そういう私が看病しないで誰がするの!?と私自身思いますからね。

これらのホテルに宿泊する予定でした

さて、今回行く予定だったタイ国際航空のファーストクラスで行くタイ+香港の旅で利用したマイレージの方はほとんど戻ってきましたが、ホテル代の方は返金0ということになってしまいました。こればかりは仕方ない事ですが、せっかくですので旅行中に宿泊する予定だったホテルだけはご紹介することにしたいと思います。


※ 上記の画像は楽天トラベルのウェブサイトから引用

ル メリディアン バンコク:まずは、バンコクで宿泊する予定だったル メリディアン バンコクです。このホテルは、アメックスのプラチナカードの威力が最大限に発揮される『SPG系列(シェラトン系)』のホテルということになりますね。最近は円安が進んでいるとはいえ、日本よりは高級ホテルに安く宿泊できるタイ。そのお部屋のサービスや朝食バイキングなどをご紹介する予定でした。いずれ、機会があれば訪れてみたいですね。


※ 上記の画像は楽天トラベルのウェブサイトから引用

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ(香港喜来登酒店):続いて、香港で宿泊する予定だったホテルはシェラトン ホンコン ホテル&タワーズです。元々、香港ではこのホテルの向かい側に建っている『カオルーンホテル』という所に宿泊する事が多かったのですが、アメックスのプラチナカードでSPG系のゴールド会員がいただけるようになってからはこのホテルに浮気しています。立地は最高なんですよね。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード

さて、ここでもう少しご紹介しておきたい事がございまして、私がアメックス・プラチナカード経由でゲットしている『シェラトングループ』のSPGのゴールド会員を誰でも簡単にゲットする方法があります。それが、上記のバナーで紹介しているスターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードを作る事なんですよね。

このカード、年会費31,000円のカードなので誰でも気軽に持てる訳ではないと思うのですが、クレカを保有していると毎年無料宿泊券を1泊分いただけるという事で、使いようによってはかなりお得なカードなのではないかと思います。『アメックス・プラチナ・カード』を持っていないのであればこのカードを保有してたかもしれませんね。

ということで、今回は本来であれば今日の時点で既に行っている予定だった海外旅行のタイ国際航空のファーストクラスで行くタイ+香港の旅をキャンセルしたという何とも個人的な情報をご紹介しました。こっそりキャンセルするだけでも良かったんですけれども『楽しみにしています!』というコメントもいただいていましたので、今回ちゃんとキャンセルをしたというご報告をする事にしました。いずれ、家族の病気が完治すれば海外旅行の予約を再び入れる事にしたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ