CoCo壱番屋[7630]のお店で超高級カレーの『春三昧カレー』の夕食。味はおいしいですが、メニューの写真と比べるとカツが小さい事件!? - 高配当株で配当金生活

CoCo壱番屋[7630]のお店で超高級カレーの『春三昧カレー』の夕食。味はおいしいですが、メニューの写真と比べるとカツが小さい事件!?

私の住んでいる兵庫県では、特に神戸市近郊で特に多いと言われている『カレー屋さん』。その理由を調べてみると、なんと明治時代に日本が開国した時に、貿易港となった神戸港に多数のインド人貿易商がやってきた事に由来しているそうなんですよね。最初は横浜にも多くの貿易商がいらっしゃったようなのですが、関東大震災後に神戸に移住した人が多く、その流れで今にも神戸市近郊にインド系の人が多いんだとか。その結果、美味しいカレー屋さんも多くなったそうなんですね。

それはさておき、そんな兵庫県の神戸市近郊にも最近増えているのが[7630]壱番屋の『CoCo壱番屋』です。私個人としては、どう考えても個人経営のカレー屋さんの方が美味しいとは思うのですが、それでも『CoCo壱番屋』はチェーンとしては良く出来ていると思うんですよね。その業績推移・増配傾向も非常に魅力的でありまして、投資先としても魅力たっぷりの会社ではないかと思います。

春三昧カレー
※ 上記の画像はCoCo壱番屋の公式ウェブサイトから引用

CoCo壱番屋の春一番カレー:さて、今回はたまには『CoCo壱番屋で超豪華なディナーを』と思いまして、同社のウェブサイトで見る事の出来るメニューの中では最も高い価格帯のメニューの1つである春三昧カレーをいただく事にしました。CoCo壱番屋で1,000円前後の注文をすることは良くあるのですが、1,000円を大きく超えるのはそうそうない事なんですよね。どんなカレーか楽しみです。

壱番屋[7630]の株主優待券(5月/11月 年2回)

CoCo壱番屋で使える飲食券
■ 100株以上:1,500円相当(500円×3枚)
■ 500株以上:5,000円相当(500円×10枚)
■ 1000株以上:10,000円相当(500円×20枚)

株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私も利用している口座を紹介しています。
出品自体レア!? ヤフオクで[7630]壱番屋の株主優待券の相場をチェック

さて、株主優待券をいつでも買えるというイメージの『ヤフオク』ですけれども、私がこの記事を書いている時点で[7630]壱番屋の株主優待券の出品は非常に少なくなっています。優待券よりも期間限定の『ドラゴンボールキャンペーン』の商品の出店の方が多くなっていますね。同社の優待はそれほど大盤振る舞いではないため、オークションで買うのにはちょっと向いていないかもしれません。

壱番屋[7630]の主要指標(2015年4月13日現在)

■ PER:29.66倍(予想)
■ PBR:3.28倍(実績)
■ ROE:9.7%(実績)
■ 配当利回り:1.39%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:130.2→140.0→135.6→149.6→181.7(2015/05予想)
■ 直近5期の配当推移:50→55→60→70→75(2015/05予想)

CoCo壱番屋の『春三昧カレー』をいただきました。

春三昧カレー

CoCo壱番屋 春三昧カレー:さて、CoCo壱番屋のお店で春三昧カレーを注文しました。『手仕込ささみカツに桜えびとあさり、さらにわさびとらっきょうのあっさりタルタルソースで春を満喫!!』とありまして、かなり豪華なカレーだと楽しみにしていたんですけれども、上の写真を見るとちょっとイマイチな見た目かなと感じてしまうんですよね。タルタルソースは別皿なので、その分は間違いなく違うのですがそれ以外にも違和感を覚えてしまいます。

ささみかつがちょっと小さい

ささみかつがちょっと小さい!?:今回のカレーで一番違和感を覚えるのがこのささみかつなんですよね。メニューの写真が立派だというのはどこの外食チェーンでもそうだと思うのですが、個人的にはこのささみかつは小さすぎるような気がするのです。味は大満足ではあるんですけれども、1,358円も払っているカレーなのでもうちょっと配慮してほしかったですね。

カレールウの方は大満足でした

カレールウの方は大満足でした:春三昧カレーということで、カレールウの中には『たけのこ』『桜えび』『あさり』などの春を感じさせる素材がこれでもかとばかりに入っています。カツはイマイチだったかもしれませんが、ルウの方は宣伝に偽り無しという印象ですね。これからはCoCo壱番屋ではあまり『フライもの』は食べずに、個体差が生じにくいメニューを食べていきたいと思います。

ということで、今回は最近業績絶好調の[7630]CoCo壱番屋におきまして、春限定の超豪華カレーである春三昧カレーをいただきました。今回のカレーの件は、Twitterの方では先行してつぶやいていたのですが『確かにカツが小さい!』というコメントもいただきました。この感じ方は人それぞれかとは思うのですが、まあお肉自体個体差があるものですし、逆に大きいピースが当たる事もあると信じておきたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ