経営コンサル大手の[9757]船井総研HDから図書カードの株主優待と配当金。毎期増配中も株価が上がりすぎて高配当株式からは転落です。 - 高配当株で配当金生活

経営コンサル大手の[9757]船井総研HDから図書カードの株主優待と配当金。毎期増配中も株価が上がりすぎて高配当株式からは転落です。

ちょっとその業務の内容がイメージしにくい!?という印象をお持ちの方も多いのではないかと思われるコンサル業界。実は、私自身も『コンサルのサービス』を使った事がないので、正直な所どういうサービスなのかはよく分かっていないんですよね。

アメリカの大投資家であるバフェットさんは『わからないものには投資するな』とおっしゃっているようですが、私はそこまでは気にせずに『指標面で割安で高配当』であれば投資を行うようにしています。今回はそんな『コンサル業界』の中で大手の一角である[9757]船井総研ホールディングスから配当金と株主優待をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

9757 船井総研HD 定時株主総会決議通知

[9757]船井総研HD 定時株主総会決議通知:さて、[9757]船井総研HDは12月決算の会社となりますので、先月3月28日に株主総会が行われていますね。本当は、同社のような大阪の会社の株主総会は積極的に参加したいとは思っているのですが、正直な所株主総会は退屈だと感じる会社が多く、家から電車で20分もかけて大阪にまで出ようとは思えないのです。こんな面倒くさがりな性格は本当は投資家には向いていないのかもしれませんね。

船井総研HD[9757]の株主優待(12月/年1回)

図書カードまたは全国共通ギフト券
■ 100株以上:図書カード500円分
■ 1,000株以上:図書カード1,000円分
■ 5,000株以上:全国共通ギフト券5,000円分
■ 10,000株以上:全国共通ギフト券10,000円分

9757 船井総研HD 株主優待

[9757]船井総研HD 株主優待:さて、[9757]船井総研HDのメインはあくまで配当金ではあるのですが、+αの恩恵として株主優待も実施しています。私の保有株数は300株ですので、今回は図書カード500円分をいただきました。一番割りの良い100株保有時でも、優待利回りは0.4%ほどでしかありませんので、あくまで『オマケ』という位置づけで考えておいた方が良い優待ですね。

船井総研HD アンケート

[9757]船井総研HD アンケート:配当金や株主優待の書類と一緒に時々同封されている物と言えば『アンケート』ですよね。本当はちゃんとアンケートに答えて、株主としての責務を果たすべきなのかもしれませんけれども、見返りのないアンケートに回答するのはどうも面倒だと感じてしまうんですよね。本当であれば、こういうアンケートにもこまめに答えるのが望ましいとは思うんですけどね。

[9757]船井総研HDから配当金です。

9757 船井総研HD 配当金

さて、今回は[9757]船井総研HDから1株あたり17円の配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,319円ということになりました。

船井総研HD[9757]の主要指標(2015年4月12日現在)

■ PER:20.05倍(予想)
■ PBR:2.10倍(実績)
■ ROE:10.9%(実績)
■ 配当利回り:2.77%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:42.5→47.1→70.4→62.6→61.2(2015/12予想)
■ 直近5期の配当推移:24→26→29→32→34(2015/12予想)

では、最後に[9757]船井総研HDの主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社は、元々は配当金利回り4%台以上の高配当株式として投資を行っていたんですけれども、特に今年2月以降の株価の推移が堅調でありまして、足元では個人的な高配当株式の基準(3%)からは陥落、私自身も一旦利益確定を行っています。

最近の同社の業績傾向を見ると、売上高・営業利益ともに増加傾向ではあるんですけれども、1桁台の営業増益ベースなので、どちらかというとまったりとした成長株だと思うんですよね。配当についても数円単位の増配が続いていますが、このペースの割にはここ最近の株価上昇のペースは早いのかなというのが正直な所です。いずれ、買い戻しはしたい株式ではありますが、しばらくは様子見ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ