高配当キープも業績が停滞気味で株価は出遅れ銘柄。技術系の小型高配当株である[2169]CDSから配当金と年次報告書です。 - 高配当株で配当金生活

高配当キープも業績が停滞気味で株価は出遅れ銘柄。技術系の小型高配当株である[2169]CDSから配当金と年次報告書です。

個人的にはこのブログでどんどん推していきたいと考えている小型・高配当のマイナー株式。実際は、特に検索経由でこのブログにいらっしゃる方は『メジャーな銘柄』の情報を求めてやってくる方が多く、なかなかその魅力を伝えきれていないんですけれども、株価指数絶好調で主要株の株価がどんどん上がる中、本日はそういう流れとは一線を画したマイナーな銘柄をご紹介します。

今回の記事のテーマとなる銘柄は[2169]CDSです。当ブログで週1回更新している『私なら買っても良い高配当銘柄ランキング』で毎週のようにトップ10に入っている同社。派手に業績を伸ばしていると言う訳ではないんですけれども、私好みの渋い技術系の会社なんですよね。

2169 CDS 年次報告書

[2169]CDS 年次報告書:さて、今回はそんな地味な小型高配当株である[2169]CDSから年次報告書と配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。ちなみに、同社のメインとしてる業種は『技術書の仕様書制作』なんですよね。会社の中では『ドキュメンテーション部門』と呼んでいる同部門は、その営業利益率が2割台と非常に高くなっている事が特徴です。

CDS 減益決算でした

[2169]CDS 減益決算でした:そんな[2169]CDSなんですけれども、残念ながら前期2014年12月期は売上高・経常利益ともに前期比でマイナスということになってしまいました。その影響の1つが『スマートフォンの機種が減っている』事だそうなんですよね。言われてみると、昔に比べてみると携帯電話・スマートフォンの業界では寡占が進んでおり、発売される機種は減る傾向にあるんでしょうね。

CDS 配当水準は安定しています

[2169]CDS 配当水準は安定しています:さて、基本的には配当性向30%程度を目処にしているという[2169]CDSですけれども、その一方で2013年12月期からは1株あたり36円の配当が続いておりまして、今期2015年12月期も36円の配当が予定されています。実は配当性向で言うと前期は50%を超えてはいるのですが、それでも減配しないというのは安心出来ますよね。逆に、1株利益が120円を超えるまでは増配はなさそうですね。最近の同社の業績は停滞気味なので、しばらくは36円の配当が続くのでしょうか。

CDS エンジニアリング事業が伸びています

[2169]CDS エンジニアリング事業が伸びています:最近のCDSの中で伸びる余地が大きそうに思えるのがエンジニアリング事業です。上の写真のように『ロボット』を軸とした部門なんですけれども、同部門も営業利益率では2割弱に達しておりまして、今後売り上げ自体が伸びるのであれば期待できそうな部門なんですよね。

[2169]CDSから配当金をいただきました。

2169 CDS 配当金

さて、今回は[2169]CDSから1株あたり18円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,049円ということになりました。

[2169]CDSの主要指標(2015年4月11日現在)

■ PER:12.03倍(予想)
■ PBR:1.75倍(実績)
■ ROE:12.3%(実績)
■ 配当利回り:3.45%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:88.8→101.3→65.9→71.6→86.7(2015/12予想)
■ 直近5期の配当推移:22.5→29.5(記)→36(記)→36→36(2015/12予想)

では、最後に[2169]CDSの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。同社の2014年12月期の業績については、残念ながら当初の予想よりも21%程度下方修正となってしまいました。1株あたり36円の配当を継続するには余裕のある水準ではありますが、今期の予想については下方修正しないように頑張ってほしいですね。まずは、5月11日発表の1Q決算に注目しましょう。

さて、最近はなんでもかんでも株価が上がっているという印象の方が多いと思うのですが、[2169]CDSについては下方修正が絡んだためか、数年前から株価はほぼヨコヨコでの推移が続いています。そう思うと『今年の業績が予想通り推移する』事を前提にすれば、ここからでも買える水準と言えるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ