長年お世話になった関西限定ファミレス銘柄[8209]フレンドリーとついにお別れ。居酒屋業態の『土筆んぼう』で卒業式兼お別れ会を開催しました。 - 高配当株で配当金生活

長年お世話になった関西限定ファミレス銘柄[8209]フレンドリーとついにお別れ。居酒屋業態の『土筆んぼう』で卒業式兼お別れ会を開催しました。

子供の頃からお世話になり続けてきたので、その縁もあって大人になってからは株式を購入し、その優待で時々食事を楽しんでいた銘柄である[8209]フレンドリー。関西限定のチェーンなので、他の地域にお住まいの方はまったくご存知ないと思いますが、関西にお住まいの方であっても『最近フレンドリーって見なくなったな』という印象をお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

■ 過去の参考記事:ビックリするほど赤字連発の関西限定ファミレス銘柄[8209]フレンドリー。ついに愛用していたお店が閉店してしまいました。

この[8209]フレンドリーについては、1週間ほど前の記事でも少しご紹介していますので、興味のある方がいらっしゃれば上記の記事も合わせてご覧いただければと思います。ともかく、ビックリするほどの赤字続きの同社なので、私は売却してしまったんですよね。ということで、今回が[8209]フレンドリー系列のお店最後の訪問になってしまう可能性もあります。

さて、普段から愛用していたファミレス業態の『フレンドリー元町店』が閉店してしまったため、今回は同社の居酒屋業態の1つである土筆んぼうというお店にやってまいりました。居酒屋はほとんどのお店が喫煙可であるため普段利用することはないのですが、優待を使う時だけはまあ仕方ないですよね。

[8209]フレンドリーの株主優待(3月/9月 年2回)

レストランで利用できる優待券
1,000株以上:5,000円相当
2,000株以上:10,000円相当
5,000株以上:15,000円相当

8209 フレンドリー 株主優待券

フレンドリー[8209]の主要指標(2015年4月11日現在)

■ PER:----倍(予想)
■ PBR:2.84倍(実績)
■ ROE:▲18.9%(実績)
■ 配当利回り:0%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-142-22.3-15.4-28.1-58.8(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→0→0→0(2015/03予想)

[8209]フレンドリーの『土筆んぼう』でディナータイムです。

さて、今回は久しぶりに大学時代からの友達で、それなりに成功しているため株式投資もかなりの金額していると人と一緒にディナータイムです。ソコソコ良い高校・大学に通っていた私なので、周りの友達は高収入が多いんですけれども、30代前半にして9桁投資しているというのは、起業した人でないとちょっと難しいと思いますね。お互い、9桁の金融資産を持っている事を知っているので、お金や投資について正直に語る事のできる貴重な機会です。

乾杯のドリンク

乾杯のドリンク:今回は『徳島県推し』のメニューが多かったようで、乾杯のドリンクも徳島県名産の『かぼす』を使ったドリンクとしました。今回は、トーク重視にしたいのでアルコール入りではなく『ノンアルコール』のドリンクをチョイスしています。

付き出し

付き出し:普段、居酒屋に全く行かない私はこの系統のお店を年に数回しか使う事がないんですけれども、この付きだしという制度は謎でならないですよね。一応断る事はできると聞いているのですが、それもセコいように思われてしまうので今まで断った事はないんですけどね。

春野菜の天ぷら

春野菜の天ぷら:今は『春』ということで春メニューのオススメという欄の中から選びました。598円の天ぷら盛り合わせなんですけれども、思ったよりも大量の野菜の天ぷらで驚きました。味もまあまあでしたね。

春のお刺身盛り合わせ

春のお刺身盛り合わせ:こちらも『春』のお魚の盛り合わせなんだそうです。お値段は1,500円強とちょっとお高いですが、質の面では納得のいく所かなと思います。海老・サーモン・はまちが特に美味しかったと思いますね。

阿波尾鶏のたたき ネギまみれ

阿波尾鶏のたたき ネギまみれ:徳島県推しのメニューから注文しました。『阿波尾鶏』と発音するとあの踊りが思い浮かんでしまいますけれども、最近徳島県が推している地鶏の1つですね。関西地方から徳島は近いため時々見かける種類の鶏です。味も美味しくかなり当たりメニューかなと思いました。

なんだか豪華すぎるデザート

なんだか豪華すぎるデザート:メニューの写真を撮影するのを忘れてしまいましたので、メニュー名は失念してしまったのですが約600円のデザートです。味的には普通のデザートだとは思うのですが、居酒屋のデザートとしてはかなりきちんとしたメニューなのではないかと思いますね。オススメです。

ということで、今回は[8209]フレンドリーの株主優待券を利用しまして、同社系列の居酒屋さんである土筆んぼうにてディナーを楽しみました。長年お世話になった同社の株式はもう売ってしまったので、もう同社系列のお店を利用することはそうそうないと思うのですが、いずれ再購入しても良いと判断出来る時がくれば、またブログでご紹介することもあるかと思います。その時がくればブログ内でご紹介する予定です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ