久しぶりに株主優待券を使いませんでした。[2702]日本マクドナルドで朝マクドタイムの『ホットドッグセット』をいただきます。 - 高配当株で配当金生活

久しぶりに株主優待券を使いませんでした。[2702]日本マクドナルドで朝マクドタイムの『ホットドッグセット』をいただきます。

業績イマイチの・・。と言えば[2702]日本マクドナルド?というお返事が皆さんから帰ってきそうなくらい、すっかり業績イマイチというイメージが定着してしまったように思えてしまう同社。2015年4月8日には3月度の既存店売上高を発表しましたが、前年同月比の売上高はー29.3%と14ヶ月連続のマイナスということになってしまいました。

ここまで大規模な減少が続くと、今期の業績・株主優待の継続まで心配になってしまう所ですけれども、少なくとも今は現状の株主優待が継続されると信じてホールドし続ける事にしたいと思います。今の株価は『株主優待が継続される』事が前提となっているように思いますので、既にホールドされているという方はその点には注意しておきたいですね。

日本マクドナルドホールディングス[2702]の株主優待 (12月6月/年2回)

優待食事券
■ 100株〜:1冊
■ 300株〜:3冊
■ 500株〜:5冊
※1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚

株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。
出品はかなり多め。[2702]日本マクドナルドの株主優待券の相場をチェック

2702 マクドナルド 株主優待券

日本マクドナルドHD[2702]の主要指標(2015年4月10日現在)

■ PER:-------倍(予想)
■ PBR:2.38倍(実績)
■ ROE:-10.6%(実績)
■ 配当利回り:0.76%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:100.0→96.8→38.6→-164.3→-75.2(2015/12予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→30→20(2015/12予想)

[2702]日本マクドナルドのお店で『朝マック』をいただきます。

さて、今回は[2702]日本マクドナルドのお店で久しぶりの『朝マック』をいただく事にしたいと思います。思えば、同社のお店で株主優待券を使わないのは、コーヒー単品を注文するときを除けばいつ以来の事なんだろう?と思ってしまいますね。今期からは持ち株数が100株に減少した事により、保有優待の枚数が半年で6枚となってしまいましたので、今まで食べなかった『安めのメニュー』を現金でちょくちょくいただく事にしたいと思います。

ハッシュポテト

朝マック ハッシュポテト:さて、まずは朝マックの定番である『ハッシュポテト』ですね。中には、朝から普通のポテトを出してよ!という意見をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、私はやはり朝ご飯というとこの『ハッシュポテト』の方がしっくりときますね。

朝マック ホットドッグ:今回の朝マックのメインとなるのは『ホットドッグ』です。確かお値段は地域差があったと思うのですが、私の住んでいる地域ではセットで401円のメニューでした。めっちゃ美味しいというほどではないんですけれども、朝ご飯としてはちょうど良いメニューなのではないかと思いますね。

朝マック コーヒーのMサイズ

朝マック コーヒーのMサイズ:そして、こちらはコーヒーのMサイズです。コンビニコーヒーが登場する前は、マクドナルドのコーヒーはそこそこ美味しいと評判だったと思うのですが、最近はそういう評判をあまり聞かなくなってしまいましたね。個人的には、今でも十分に美味しいコーヒーなのではないかと思います。

ということで、今回は[2702]日本マクドナルドの『朝マック』の時間帯におきまして、ホットドッグのセットをいただきました。業績低迷の続くマクドナルドではありますが、私個人としては長らく株主としてお世話になってきた会社ですし、その株価上昇でかなり恩恵を受けましたのでお礼の意味も込めて、今後は優待を使わずともちょくちょくは食べに行きたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ