システム系高配当銘柄の[8096]兼松エレクトロニクス。今期も5円増配連続記録更新なるか!?国内高配当株式トップ10(2015年4月4日現在) - 高配当株で配当金生活

システム系高配当銘柄の[8096]兼松エレクトロニクス。今期も5円増配連続記録更新なるか!?国内高配当株式トップ10(2015年4月4日現在)

この週末は関西地方では天気は悪いものの、桜は見頃となっておりまして週末にお花見をするという方もいらっしゃるのではないかと思います。私は、そんな中朝から散髪に行っていたのですが、その散髪屋さんのおばちゃんに『最近の若いものは花見に行かないそうじゃない?』と聞かれました。

言われてみると、毎年毎年散歩がてらに桜自体を見に行く事は確かなんですけれども、わざわざお弁当を準備してお酒を準備して、皆でお花見・・というイベントは大人になってから1回もした事がないんですよね。普通の大企業で働いているとそういうイベントがあるものなのかもしれませんけれども、読者の皆様の周りではいかがでしょうか!?

さて、今回は2015年4月3日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、私が普段から基準にしている数字なので、元々保有している銘柄も多いのですが、実際に私が保有している銘柄には☆印を付けております。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第121回(2015/03/27):アズマハウス(4.25%)/ケル(3.88%)/ウェッズ(3.69%)
第120回(2015/03/20):アズマハウス(4.02%)/リベレステ(3.83%)/ケル(3.75%)
第119回(2015/03/13):リベレステ(4.03%)/アズマハウス(4.01%)/テー・オー・ダブリュー(3.72%)
第118回(2015/03/06):リベレステ(4.01%)/アズマハウス(4.00%)/テー・オー・ダブリュー(3.69%)
第117回(2015/02/27):アイビー化粧品(4.26%)/アズマハウス(4.07%)/リベレステ(4.04%)

2015年4月3日現在のランキングです

1(ー):[3293]アズマハウス:4.31%(+0.06%)
2(+1):[6919]ケル:3.98%(+0.10%)
3(+2):[7551]ウェッズ:3.69%(+0.00%)
4(+4):[1737]三井金属エンジニアリング:3.64%(+0.20%)
5(ー):[2169]CDS:3.55%(-0.05%)
6(再):[6257]藤商事:3.47%(-)
7(ー):[4718]早稲田アカデミー:3.45%(-0.09%)
8(再):[8096]兼松エレクトロニクス:3.44%(-)
9(ー):[3834]朝日ネット:3.42%(+0.02%)
10(再):[6379]新興プランテック:3.39%(+0.02%)

今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、先週10位以内にランクインしていた銘柄のうち、[8887]リベレステ、[4767]テー・オー・ダブリュー、[4327]日本エス・エイチ・エルの3銘柄が圏外となりました。この3銘柄は、悪いニュースがあった訳ではなく、普通に『株価が上がって配当利回りが下がった』ためのランクインということになりますね。こういう要因で圏外に消えるのはホルダーとしては望ましい事ですよね。

さて、今週は[6257]藤商事、[8096]兼松エレクトロニクス、[6379]新興プランテックの3銘柄が再登場でのランクインとなっていますけれども、今週はそのうち[8096]兼松エレクトロニクスを詳しくみておくことにしたいと思います。


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

この[8096]兼松エレクトロニクスは、[8020]兼松の子会社のITベンダーということになりますね。システム系に詳しくない私なので『○○が売りです!』と書けないんですけれども、最近は営業利益・1株あたり純利益ベースで早すぎると言う訳ではないまったりとしたペースで業績を伸ばし続けておりまして、配当金も毎期5円ずつの増配が定番行事となっています。

一時は配当利回り4%台の高配当株式だった同社なんですけれども、さすがに業績が手堅く、毎期連続で5円ずつ増配中の同社が見逃される事もなく、最近の同社の配当利回りは下落の一途をたどっています。さすがに、直近の株価推移が強すぎたのか3月の権利確定以降はちょっと株価が反落してしまっていますけどね。

[8096]兼松エレクトロニクスの主要指標(2015年4月4日現在)

■ PER:14.29倍(予想)
■ PBR:1.36倍(実績)
■ ROE:8.1%(実績)
■ 配当利回り:3.44%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:92.7→107.0→100.6→122.2→124.1(2016/03予想)
■ 直近5期の配当推移:45→50→55→60→60(2016/03予想)

では、最後に[8096]兼松エレクトロニクスの主要指標をチェックしておく事にしたいと思います。ここ数年の株価の伸びが目立つ同社ですけれども、実は1株あたり純利益ベースで見ると2011年3月期から2015年3月期までの5年間で50%程度の伸びでしかないんですよね。その間に配当もちょうど40円→60円に5割の増配となりまして、ある意味EPSの伸びと増配ペースが理にかなった配分であると言えるのかもしれません。

新年度となって、今期2016年3月期もまたまた5円の増配なるかが気になる所ですよね。とりあえずの同社の配当予想は期首には前年度比ヨコヨコで出しておいて、後から+5円の増配を発表するというパターンが続いているのですが、今期も堅調な業績をキープして、+5円の増配を実現するのかに注目しておきたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ