[9201]日本航空と[2651]ローソンのポイントが相互に交換できる『JMB×Ponta会員』スタート。早速登録してポイントを交換してみました。 - 高配当株で配当金生活

[9201]日本航空と[2651]ローソンのポイントが相互に交換できる『JMB×Ponta会員』スタート。早速登録してポイントを交換してみました。

海外旅行が趣味の1つである私が、普段から頑張ってバリバリ貯めている[9201]日本航空のマイレージ。特に、国際線ファーストクラス・ビジネスクラスで利用する時のマイレージの割は非常に良く、私も欧米・東南アジア・ハワイなどにマイルを使って旅行に行くのが定番となっています。特に欧米はお金を払って行った回数よりも、マイルで行った回数の方が多いような気がしますね。

さて、2015年4月1日からこの[9201]日本航空と、コンビニエンスストア大手の[2651]ローソンがポイントの提携をスタートさせました。ローソンは『Ponta』という独自のポイントサービスを実施していますけれども、この4月からJALのマイレージとPontaのポイントが相互に交換できるようになったんですよね。では、早速Pontaのポイントをマイレージに交換してみることにしたいと思います。

9201 ページ
※ 上記の画像はる[9201]日本航空の公式ウェブサイトから引用

初めての場合は利用登録が必要です:さて、初めてこのポイント相互交換サービスを利用するには、まずはJAL×Pontaの利用登録が必要なようですね。これは[9201]日本航空のページからでも[2651]ローソンのページからでもどちらからでも出来ると思うのですが、私は普段から[9201]日本航空のウェブサイトを良く見ているのでJALのウェブサイトから登録を行っています。

Pontaの会員IDを入力します

Pontaの会員ID等を入力します[9201]日本航空のウェブサイトでは私のPontaの情報は持っていませんので、Pontaの会員IDとパスワードを入力する必要があるようですね。このパスワード、Pontaを利用してからここまで1回も利用した事がなかったので思い出すのに非常に苦労してしまいました。パスワードの取扱いって難しいですよね。

PontaポイントをJALマイレージに交換します

PontaポイントをJALマイレージに交換します:さて、無事にJALとローソンの連携処理が終了しまして、今回は手持ちのPontaポイントを全てJALのマイレージに交換することにしたいと思います。このサービスが導入される事を知る前は、こまめにPontaポイントを使ってしまっていたので、今回は手元に144Pontaポイントしかありませんでした。たったの72マイルにしかなりませんが、これは仕方ない事ですよね。

PontaポイントをJALマイレージに交換します(2)

PontaポイントをJALマイレージに交換します(2):ということで、今回は[9201]日本航空のマイレージを72マイルゲットすることになります。上の画像で1000マイル・100マイル・10マイル・1マイルと交換ボックスが4つあるのはあまり意味がないように思えるのですよね。どっちみち1マイル毎の細かい交換ができるのであれば、一番小さいボックスだけでも良いと思います。

キャンペーン実施中です
※ 上記の画像は[9201]日本航空の公式ウェブサイトから引用

キャンペーン実施中です:さて、JMB×Ponta会員は新規のサービスとなりますので、サービス認知のためのキャンペーンを実施しています。今回の記事で紹介した『新規のサービス登録』を行うと、5分の1の確率で500Pontaポイント(=250マイル)をゲットする事が出来るようですね。外れても10Pontaポイント(=5マイル)はゲット出来ます。また、PontaポイントからJALマイルへの交換レートは6月30日までの間2割アップとなるようですね。どっちみちPontaをマイルに変換したいと考えている方は、この機会に登録するのが良さそうですね。

両社のポイントが提携したクレジットカードもあります。

実は、日本航空[9201]とローソン[2651]のコラボレーションは今回突然出てきた物ではありませんで、元々JMBローソンPontaカードという提携のクレジットカードを発行していました。このカードは、マイレージの貯まる割が極端に良いという事はないんですけれども、年会費無料という利点もありますので、元々両社のサービスをよく使うという方はこの1枚にまとめてしまうのもアリなのではないかと思います。

期間限定でJALマイレージが貯まりやすく

期間限定でJALマイレージが貯まりやすくJMBローソンPontaカードは、ローソンで利用すれば100円=2Pontaポイントが貯まるカードでありまして、ローソンを愛用している方であれば、それなりにお得なカードなんですけれども、2016年2月末までの期間限定でさらにJALのマイレージも貯まってしまうんだそうです。このカードを持っていると無駄にローソンで買い物してしまって、本末転倒なんてこともあるかもしれませんね。

ということで、今回は[9201]日本航空のJALマイレージと[2651]ローソンのPontaポイントの相互交換がスタートしたというニュースをご紹介しました。普段から、この両社のサービスを使っているという方は両方にポイントが貯まっているという方も多いと思います。マイルをPontaにしてローソンで買い物するのもアリですし、逆もアリだと思うんですよね。皆さんも、この両社のポイント交換を有効に利用してくださいね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ