SBI証券で投資している個人向け国債180万円分の利金です。一部償還されたため[1677]上場インデックス先進国債券ETFを購入しました。 - 高配当株で配当金生活

SBI証券で投資している個人向け国債180万円分の利金です。一部償還されたため[1677]上場インデックス先進国債券ETFを購入しました。

株価が上がるとついつい売ってしまいたくなるもの。読者の皆様の中にも今回の株高の中で早々に利益確定をしてしまって、今は口座の中に現金が積み上がる一方という方もいらっしゃるのではないでしょうか。『あれ、それはたっちゃんの事じゃないの?』というツッコミもあろうかと思いますが、それはある意味正しい事ですね。

さて、現金が手元に貯まっているという方はここから敢えて株高の波に乗るというのも1つの手かもしれませんが、私は『上がっている所で買う』というのはなかなかやりづらい逆張り大好き人間なので、こういう時はとりあえず個人向け国債で満足してしまう傾向にあります。

最近の長期金利の低下を受けて、個人向け国債の利率は非常に低くなってしまっておりまして、3年もの・5年ものの固定金利のものでは既に最低の0.05%に貼り付いてしまっていますよね。10年ものの国債はまだ多少マシで0.26%なんですけれども、これも昔の事を思うと『雀の涙』なのではないかと感じてしまいますよね。

■ 過去の参考記事:野村證券[8604]の『春の個人向け国債キャンペーン』スタート。今月も1,000万円分の購入で5万円のキャッシュバックをゲット出来ます。

しかしながら、国債を一気に1,000万円分以上購入出来るという方には、大手証券会社の『キャッシュバックキャンペーン』がオススメ出来ます。このキャッシュバックキャンペーンは税引後0.5%相当というかなり大盤振る舞いのキャンペーンなんですよね。手元にお金が余っているという方は検討してみると良いかもしれませんね。

個人向け国債の利金をいただきました。

さて、今回はSBI証券で投資している個人向け国債の利金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。また、今回の利金をいただくと同時に一部については償還がなされておりますので、その変わりに別の商品を購入しています。そちらも合わせてご紹介することにしたいと思います。

2015年3月 SBI証券 個人向け国債の利金と償還金:さて、今回はSBI証券で投資している個人向け国債の利金と償還金をいただいています。利金の方は2銘柄合わせて2,122円、そして3年固定金利国債の方が今回で償還となっていますね。この国債、今となっては驚きの0.18%の利率だったようですね。

[1677]上場インデックス先進国債券ETFを買いました:さて、ここ2年ほどはほぼ売る一方だった[1677]上場インデックス先進国債券ETF。このETFに4割ほど含まれる欧州圏の長期金利が堅調(=債券高)でさらにユーロが思った以上に踏みとどまっていたためなんですけれども、ここ数ヶ月で私が思った以上にユーロ安が進んでいる事から、ここらで少し買い戻ししても良いのかなと思いました。今後、ユーロ安がさらに進むようであればさらに買い増ししていきたいと思っています。

ということで、今回はSBI証券>で投資している個人向け国債から利金をいただき、一部銘柄が償還されたためにその資金で代わりに[1677]上場インデックス先進国債券ETFを購入いたしました。今後も潮流としては、米ドル高・ユーロ安というのは決定的なようにも思えるのですが、いつかは逆回りもあると思っていますので、ユーロが下がっている間はちょくちょく買い増しする事にしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ