優待券をピッタリ2枚使える親切コース。[8160]木曽路の株主優待券を利用して『陽春昼御膳 妻籠』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

優待券をピッタリ2枚使える親切コース。[8160]木曽路の株主優待券を利用して『陽春昼御膳 妻籠』をいただきました。

しゃぶしゃぶの分野では国内最大手という[8160]木曽路。ディナータイムに行くと結構お高いメニューが揃っているのですが、ランチタイムに行くと1,000円前後からそこそこ美味しいメニューがいただけますので、私は昔からお気に入りのお店でした。

しかしながら、最近の同社は2014年8月の食肉偽装発覚問題の尾を引く形で業績がドーンと減速してしまっているんですよね。今期、2015年3月期の予想経常利益は元々が16億円だった所、8.7億円→3.4億円と徐々に下方修正がなされています。こういう状況の中で株価がイマイチであれば買い増しを検討しても良いのですが、最近の優待系銘柄の常として同社も株価は好調なんですよね。難しい局面だと思います。

[8160]木曽路の株主優待券(3月/9月 年2回)

食事券
■ 100株以上:1,600円分
■ 500株以上:8,000円分
■ 1000株以上:16,000円分
※ 同社の優待券は消費税別枠のため実際は+8%分の価値があります。

木曽路[8160]の主要指標(2015年3月24日現在)

■ PER:-----倍(予想)
■ PBR:1.85倍(実績)
■ ROE:2.1%(実績)
■ 配当利回り:0.67%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-48.8→16.2→28.6→23.7→-10.0(2015/3予想)
■ 直近5期の配当推移:14→14→14→14→14(2015/3予想)

株主優待券2枚でいただけるコースメニューの『妻籠』をいただきます。

さて、今回はお手頃な[8160]木曽路のランチタイムメニューの1つである妻籠をいただくことにしたいと思います。この『妻籠』というメニュー自体は通年で設定されているのですが、内容の方は季節毎に変化がございまして今回は『陽春昼御膳 妻籠』という3月〜4月中旬限定メニューとなっているようですね。お値段は2,160円となっており、1,000円の優待券2枚を使ってちょうど支払う事ができます。

本日のお造り

本日のお造り

焼八寸

焼八寸

茶碗蒸し

茶碗蒸し

揚げ物

揚げ物:天ぷらの盛り合わせ

牛肉朴葉焼き

牛肉朴葉焼き

ご飯・汁物・香の物

ご飯・汁物・香の物

本日はマンゴープリンでした

デザート:本日はマンゴープリンでした

ということで、今回は[8160]木曽路の株主優待券を利用しまして、同社のランチタイム限定・春限定のコースメニューである陽春昼御膳 妻籠をいただきました。木曽路はランチタイムに行くといつも混んでいるように見えるのですが、利益面では苦戦しているようですよね。肝心のディナータイムの集客がイマイチということなんでしょうかね!? 混んでいるのに業績はイマイチというのは[7604]梅の花と同じ構図ですよね。値段の割にサービスが良すぎるのかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ