小型株なのに熱心なIR。独立系システム開発のSRAホールディングス[3817]から四半期報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

小型株なのに熱心なIR。独立系システム開発のSRAホールディングス[3817]から四半期報告書をいただきました。

ネット通販の店長を経験していたり、毎日のようにブログを執筆しているとさぞコンピュータにお詳しいんですねと言われてしまう事が良くあります。実際の所、本当の一般の方からすると詳しい事は間違いない事なんでしょうけれども、それでも専門家として『詳しいのか』というとちょっと疑問ですよね。会社をやっていた頃は、コンピュータ関係で重要な所は社員に任していましたしね。

さて、『コンピュータに詳しい』とまでは言い切れない私ですけれども、そんな私が好んで投資する傾向にあるのがシステム開発関連の銘柄であります。システム開発というのは非常に難しいものでありまして、正直な所さっぱり分からないというのが本音ですけれども、それでもこの系統の会社は今や『社会のインフラ』と言っても差し支えないと思うんですよね。これからも、景気の良い・悪いに関わらず一定の需要が見込まれる『相対的にはディフェンシブ』な業界であると私は考えています。

SRAHD 株主通信

[3817]SRAHD 株主通信:さて、今回はそんな『システム開発系』の会社の中で私が投資している企業の1つである[3817]SRAHDから同社の四半期報告書にあたる『株主通信』をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は時価総額200億円台の小型株なんですけれども、必ず4半期に1回株主通信をいただけるというのが特徴ですね。大型株では珍しい事ではないんですけどね。

SRAHD 社長からの挨拶

[3817]SRAHD 社長からの挨拶:[3817]SRAHDの今回の株主通信は圧着ハガキで送られてきていますので、全部で4ページしかないものなんですけれども、そんな中に社長からの挨拶が毎回1ページ分掲載されています。

一般的な話として社長の顔がドーン(できれば役員も)と前面に出る会社というのは業績が良い傾向にあるというのは人気の投資信託ひふみ投信の藤野FMのお言葉です。競馬の予想のような理論ですけれども、一応過去のデータの面からの信頼性もあるそうなんですよね。

SRAHD ついに5円増配です

[3817]SRAHD ついに5円増配です:私が投資し始めてからは長らく1株=40円の配当が続いていた[3817]SRAHD。業績が良くても落ち込む事があっても配当金は40円という鉄壁の水準だったんですけれども、今期はついに5円増配の45円配当ということになりました。以前、記念配当で45円という事はあったのですが、今回はついに普通配当としての5円増配ということになりますね。今後は、この45円が配当のベースとなるんでしょうね。

SRAHD[3817]の主要指標(2015年3月23日現在)

■ PER:9.20倍(予想)
■ PBR:1.22倍(実績)
■ ROE:12.4%(実績)
■ 配当利回り:2.63%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:94.9→91.2→128.0→168.1→185.7(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:40→40→45(記)→40→45(2015/03予想)

では、最後に[3817]SRAHDの主要な指標をチェックしておく事にしたいと思います。このブログでは長らく高配当株式としてご紹介してきた同社。私がはじめて投資した時は配当利回り5%台だったんですけれども、その後株価が2倍以上に上がる一方で配当金は今回の5円増配のみに留まっておりますので、ついに高配当株式とは言えない水準になってしまいました。

2014年3月期・2015年3月期はそれまでに比べるとかなり業績が伸びてきておりまして、それに伴って株価も急伸してきています。本来であればそろそろ利益確定のポイントかなと思いつつも、まだ200株を保有し続けています。ただ、以前の持ち株数は800株だったのでかなり利益確定は進めているんですけどね。

同社は、過去の配当の傾向から判断してこれからも極端な増配は行わないと予想しています。その一方で、今回増配した45円の配当というのは、これからも鉄壁の水準になるのではないかと思うんですよね。いずれ、景気が循環して業績と株価が減速する場面もあると思いますので、配当利回り4%以上でまた買い増しを狙いたいと思っています。それがいつになるかは分かりませんけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ