ついに超大物新人(?)の株主優待初登場。すかいらーく[3197]からはじめての配当金と株主優待券をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

ついに超大物新人(?)の株主優待初登場。すかいらーく[3197]からはじめての配当金と株主優待券をいただきました。

当ブログ内では人気の銘柄でありまして、毎月ご紹介している株主優待銘柄PV数ランキングでは上位の常連となっている[3197]すかいらーく。昨年再上場したばかりの銘柄でありまして『2014年の大型上場』の1つであった事から、その注目も高かったのではないかと思います。

さて、この[3197]すかいらーくで読者の皆様の一番の興味と言えば、やはり『株主優待』だと思うのですが、その株主優待の権利確定は12月の末となっていました。12月末の権利確定の優待は2月末〜3月末くらいに届くのが定番でありまして、先日我が家にその株主優待が届きましたので、その内容を皆様にもご紹介することにしたいと思います。

3197 すかいらーく 株主総会招集通知

[3197]すかいらーく 株主総会招集通知:ちなみに、[3197]すかいらーくは再上場する前も株主優待を実施していましたので、今回は『優待初登場』ではないという意見もあると思います。ただ、上記を見ていただくと分かる通り今の[3197]すかいらーくはまだ第4期と歴史の浅い企業という事になっています。つまり、昔のすかいらーくと今のすかいらーくは『別物』と考える事もできるんですよね。そういう意味で、記事のタイトルでは『優待初登場』と付けました。

[3197]すかいらーくの株主優待(12月/年1回)

優待食事券
■ 100株以上の株主全員:2,000円(500円券×4枚)

3197 すかいらーく 株主優待

[3197]すかいらーく 株主優待:さて、今回は[3197]すかいらーくから初めての優待をいただきました。保有株数は個人で100株と法人で100株ですので、今回私がいただいた優待券の金額は合計で4,000円ということになります。500円券で合計8枚いただいておりまして、2〜3回は同社のレストランを楽しむ事ができそうですね。

すかいらーく グランブッフェ

[3197]すかいらーく グランブッフェ:関西地区は首都圏に比べると[3197]すかいらーくグループのお店が少なく、昔東京に住んでいた時はあれだけ見かけた『ジョナサン』をこちらでは見た事がないんですよね。ベタに『ガスト』で使うのも1つの手かとは思うのですが、個人的には『ららぽーと甲子園』の中に出店している食べ放題グランブッフェで使いたいなと思っています。甲子園のモールでいつもにぎわっているお店ですが、これって同社系列の運営だったんですね。

[3197]すかいらーくから配当金をいただきました。

3197 すかいらーく 配当金

さて、今回は[3197]すかいらーくから1株あたり13.52円の配当金をいただきました。今回の配当金は『みなし配当金』という制度が適用される配当金でありまして、今回の場合は源泉徴収が引かれていないようです。よって、上の画像でご紹介している配当金計算書の分では1,352円をそのまま受け取っている事になりますね。実際の保有株数は200株ですので、合計2,704円を受け取っています。

ということで、今回は昨年上場した大型新人銘柄である[3197]すかいらーくから、再上場後初めてとなる株主優待券と期末配当金をいただきました。せっかくいただいた4,000円分の優待券ですので、できるだけ一番ベタな『ガスト業態』以外で使うように努力したいと思っています。その時は、ブログ内でご紹介する予定です。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ