日本航空[9201]とローソン[2651]の夢のコラボレーション。両社のポイントが相互に交換出来るようになります。ますます特典航空券が近づく!? - 高配当株で配当金生活

日本航空[9201]とローソン[2651]の夢のコラボレーション。両社のポイントが相互に交換出来るようになります。ますます特典航空券が近づく!?

このブログでは時々ご紹介している航空系のマイレージやポイントの話題。必ずしも『投資に直結』しているという訳ではないと思うんですけれども、ポイントなどは広い意味で『マネー関係』ですし、今回の記事も上場企業が2社も絡んでいる話題なので、このブログのテーマに大はずれという事はないように思いますね。

さて、[9201]日本航空のポイントと言えば、今更言うまでもないかもしれませんが『JALマイレージ』ですよね。このマイレージをガンガン貯めると夢の国際線ファーストクラスに乗る事も可能であるため、私は普段から必死の形相でこのマイレージを貯めるよう努力しています。

そして、コンビニエンスストア業界2位の[2651]ローソンでは、独自のPontaというポイントサービスを導入していますよね。関西圏ではコンビニエンスストアは伝統的に『ローソンが強い』地域でありまして、今もローソンのお店が便利な場所にあるため普段のちょっとしたお買い物はローソンで済ませてしまう事が多いですね。

JALのマイレージとPontaの提携がスタートします。

マイルをPontaへ交換
※ 上記の画像は[9201]日本航空のウェブサイトから引用

JALのマイレージをPontaポイントへ:さて、この2社のポイントは今年2015年4月1日から相互に交換できるようになります。JALのマイレージを特典航空券をゲットするほど貯めるのが難しいという方は、こんな感じで1マイル=0.5Ponta、1Pontaに交換する事ができるようですね。最低交換単位の3,000マイルというのはちょっと厳しい感がありますが、頑張ってここまでは貯めたい所ですよね。

PontaポイントをJALマイレージへ

PontaポイントをJALマイレージへ:さて、JALのファーストクラス狙いの私としては、こちらの方がメインとなりますね。普段ローソンで地味に貯まっていっているPontaポイントを2Ponta=1マイルのレートで交換する事ができます。一見価値が半額になっているように見えますが、特典航空券はビジネスクラス・ファーストクラスに交換する場合1マイル=10円以上の価値になる事もあるため、個人的にはこのレートであれば喜んで交換しますね。

両社のポイントが提携したクレジットカードもあります。

実は、日本航空[9201]とローソン[2651]のコラボレーションは今回突然出てきた物ではありませんで、元々JMBローソンPontaカードという提携のクレジットカードを発行していました。このカードは、マイレージの貯まる割が極端に良いという事はないんですけれども、年会費無料という利点もありますので、元々両社のサービスをよく使うという方はこの1枚にまとめてしまうのもアリなのではないかと思います。

期間限定でJALマイレージが貯まりやすく

期間限定でJALマイレージが貯まりやすくJMBローソンPontaカードは、ローソンで利用すれば100円=2Pontaポイントが貯まるカードでありまして、ローソンを愛用している方であれば、それなりにお得なカードなんですけれども、2016年2月末までの期間限定でさらにJALのマイレージも貯まってしまうんだそうです。このカードを持っていると無駄にローソンで買い物してしまって、本末転倒なんてこともあるかもしれませんね。

ということで、今回は航空業界・コンビニ業界を代表する2社である日本航空[9201]とローソン[2651]のポイントに関する夢のコラボレーションの話題をご紹介しました。私は今回の提携を機会に、普段から貯めているPontaポイントはローソンで使わずに、全部マイレージに交換するようにしたいと思います。クレジットカードの枚数がこれ以上増えるとややこしいのでJMBローソンPontaカードは作る予定はありません。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ