5年で株価8倍も増配の連続で未だに高配当株式候補。[2154]トラスト・テックから中間配当金と中間報告書です。 - 高配当株で配当金生活

5年で株価8倍も増配の連続で未だに高配当株式候補。[2154]トラスト・テックから中間配当金と中間報告書です。

株式投資の世界では時々聞く単語であるテンバガー。このテンバガーというのは直訳的には『株価が10倍になること』を意味しています。ハンバーガー10個!?と意味を取ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、このバガーというのは野球のベースから来ているようですね。この野球のベースを『bag』と呼ぶ事があるんだそうです。

[2154]トラスト・テック 中間報告書:さて、今回は購入した時期によってはこの『テンバガー』を達成する事も可能であった[2154]トラスト・テックをご紹介することにしたいと思います。私は10倍を達成できたかというと、残念ながらそこまでは行っていないのですが、それでも私が保有している銘柄の中では値上がり率トップを争っていた銘柄という事になりますね。

前回の配当権利確定後配当利回りが2%台に突入する場面があったので、既に[2154]トラスト・テックの株式を売ってしまったんですけれども、短期的には私が売ってしまった銘柄はまだまだ上がる事が多いように思いますので、逆指標的には『ここが買い』と言えるのかもしれませんね。

増配連発中

[2154]トラスト・テック 増配連発中:さて、基本的には『安定配当』を志向しているという事で配当投資家にとってはウレシイ銘柄である[2154]トラスト・テックですが、昨年度は1年の間に『東証2部上場記念配当』『東証1部上場記念配当』と2つの記念配当があり、配当金が30円→50円と大幅な増配となりました。

昨年度の50円の配当のうち、20円が記念配当だったので今年度は素直に考えれば30円の配当という事になってしまうのですが、今期は売上高・利益ともに過去最高という絶好調の決算を見込んでいる関係で、前年度を上回る60円の配当が行われる事になったようです。

2154 トラスト・テック 絶好調の業績

[2154]トラスト・テック 絶好調の業績:さて、今期は過去最高の売上高・過去最高益を更新する予定の[2154]トラスト・テックですが、その経常利益の推移を見てみると、2014年6月期・2015年6月期と一気に伸ばしてきています。同社の主力とする業務は『製造系・開発系の技術者派遣』なのですが、最近は国内のこれらの業種が絶好調という追い風を受けているということなんでしょうね。

[2154]トラスト・テックから配当金です。

2154 トラスト・テック 配当金

さて、今回は[2154]トラスト・テックから1株あたり25円の中間配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,235円ということになりました。

トラスト・テック[2154]の主要指標(2015年3月12日現在)

■ PER:17.27倍(予想)
■ PBR:4.75倍(実績)
■ ROE:20.8%(実績)
■ 配当利回り:3.03%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:45.0→37.3→48.4→83.8→114.5(2015/06予想)
■ 直近5期の配当推移:28→28→30→50→60(2015/06予想)

では、最後に[2154]トラスト・テックの主要な指標をチェックしておきたいと思います。記事の前半で述べたように、既に私は[2154]トラスト・テックの株式を売ってしまっているので、個人的には上の指標だと直感的にはやや割高かなと感じたということになります。

しかしながら、1株あたりの純利益(EPS)を見ていただくとわかるように、目下利益・配当を大きく伸ばしてきている最中の株式を売るのはちょっと気が引けたんですよね。こういう企業を『株価が上がったから』と言って売ってしまうと、そこは大相場の途中だったという事はよくある事であるためなのです。

ちなみに、同社の場合は事業内容が『製造系・開発系の技術者派遣』なので、基本的にはこれらの業種が好景気である事が同社の業績好調の条件となります。当然、これらの業種がイマイチになっても、それなりの業績を維持できるように頑張ってはくれると思うのですが、今回は『とりあえず景気が良い時に売ってしまおう』と思ったのです。さて、この判断がどうなるかは数年経たないと分からなさそうですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ