業務用食材店『Aープライス』でおなじみ。兵庫県応援銘柄[8142]トーホーの株主優待がほんの少しだけ拡充となりました。 - 高配当株で配当金生活

業務用食材店『Aープライス』でおなじみ。兵庫県応援銘柄[8142]トーホーの株主優待がほんの少しだけ拡充となりました。

今回は、兵庫県応援銘柄としてかつては保有していた[8142]トーホーの株主優待拡充のニュースをご紹介したいと思います。株主優待拡充とはいえ、同社のメイン事業は『業務用の食品卸』でありまして、小売りの店舗は地盤の兵庫県を中心に全国で150程度しかないんですよね。スーパーでの割引券の優待は役には立つのですが、全国津々浦々で使えるというものではありません。

トーホー
※ 上記画像は[8142]トーホーの公式ウェブサイトから引用

さて、本来の[8142]トーホーのメイン事業は前述のように卸事業なのですが、それはさておき小売り店の方は主に2つのブランドを展開しています。まずは、同社の名前を冠しているトーホーストアですね。実は、この『トーホーストア』の方は、本社のある神戸市東部にもほとんどお店がございませんで、神戸市西部から明石市あたりのエリアに集中的に出店しています。

私は、以前神戸市の西区という所に住んでいた事がありまして、その頃はちょくちょくこの『トーホーストア』のお店を見かけていたのですが、今の家に引っ越してきてからはほとんど見た事がありません。株式投資を始めるまではちょっと元気のないスーパーという印象だったのですが、本業が『食品卸』なんだったら、過度に心配する必要はないのかもしれませんね。

そして、もう1つの業態が業務用食材店のA-プライスです。こちらの方は出店が兵庫県だけということはなく、関東地方にもいくつかお店が出ていますので、お店を見た事があるという方は多いのではないかと思います。兵庫県銘柄で『業務用食材店』と言えば、『業務スーパー』の[3038]神戸物産が超有名になってしまっていますが、同じ兵庫県銘柄として『A-プライス』にも頑張ってほしいですね。

来年1月以降変更 [8142]トーホーの株主優待(1月7月/年2回)

トーホー株主優待変更

[8142]トーホー 少しだけ株主優待拡充:さて、現在は1,000株単位の取引となっている[8142]トーホーですが、2015年の8月1日に5株を1株に併合した上で売買単位が100株に変更となります。この変更で、現状よりも最低売買金額が半分となりますね。これに合わせて新しく併合後の100株での優待が新設されることになりました。

1:買物割引券(100円)
■ (新)100株以上:25枚
■ 200株以上:50枚
■ 400株以上:100枚

2:200株以上の株主が+αでいただける商品
■ 1月優待:トーホーセレクト商品
■ 7月優待:2,000円相当のトーホーコーヒー製品

コーヒーギフトの一例
※ 上記画像は[8142]トーホーの公式ウェブサイトから引用

[8142]トーホーの株主優待・コーヒー製品の例:さて、[8142]トーホーの株主優待の定番となっているのが同社セレクトのコーヒー製品です。本格的なコーヒーなので作るのはちょっと面倒ですけれども、コーヒー好きの方からするとこういうものが真のコーヒーと言えるのかもしれませんね。私は面倒なので、普段はインスタントで済ませてしまいますけれども・・・。

トーホーの株主優待が利用できるお店

[8142]トーホーの株主優待が利用できるお店:基本的には『トーホーストア各店』『A-プライス各店』の2大小売店で利用する事が多いと思われる[8142]トーホーの株主優待ですけれども、それ以外にも上記のお店で利用する事が出来ます。神戸市の郊外に位置する楽農レストラン「育みの里 かんでかんで」というお店も対象のようですね。

実は、今の家に引っ越しする前には神戸市の郊外に住んでおり、このブッフェレストランの存在自体は知っていたのですが[8142]トーホーのお店であるという事をしらず、一度も行った事がありませんでした。株主だったのに、トーホーのお店だと知らなかったとは株主失格ですよね。車がないと行きにくい所なので、今後行く事はないと思いますが、いずれ車を再度購入する事があれば行ってみたいと思います。

[8142]トーホーの主要指標(2015年3月9日現在)

■ PER:22.7倍(予想)
■ PBR:1.11倍(実績)
■ ROE:2.3%(実績)
■ 配当利回り:2.20%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:10.3→16.2→9.5→18.3→20.1(2016/01予想)
■ 直近5期の配当推移:10→10→10→10→15(2016/01予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ