キユーソー流通システム[9369]から配当金とジェフグルメカードの株主優待。親会社のキューピーに比べるとまったりな株価推移です。 - 高配当株で配当金生活

キユーソー流通システム[9369]から配当金とジェフグルメカードの株主優待。親会社のキューピーに比べるとまったりな株価推移です。

今回の記事でご紹介する銘柄は[9369]キユーソー流通システムです。パッと聞いただけでは『マイナーな物流会社?』とお思いの方も多いのではないでしょうか。個人的な感想としても同社はマイナー系だと思いますのでその直感は間違いないとは思うのですが、実はあの[2809]キユーピーの子会社なんですよね。

そう思ってもう一度会社名を見てみると『キーソー』の『ユ』が大きい『ユ』になっている所が親会社の『キーピー』と同じこだわりを感じますよね。この会社の名前の由来は『キユーピーの倉庫』ということで、ここから『キユーソー』という名前が付いている事を知っていると、一生のうちで1回くらいは自慢出来る事があるのかもしれませんね。

9369 キユーソー流通システム 事業報告書

[9369]キユーソー流通システム 事業報告書:さて、今回は親会社の[2809]キユーピーと同じく11月決算の[9369]キユーソー流通システムから年次報告書・配当金と株主優待をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[9369]キユーソー流通システムの株主優待(11月/年1回)

ジェフグルメカード
■ 100株以上:1,000円相当
■ 500株以上:3,000円相当
■ 1,000株以上:5,000円相当

9369 キユーソー流通システム 株主優待

[9369]キユーソー流通システム 株主優待:さて、今回は[9369]キユーソー流通システムから株主優待としてジェフグルメカードをいただいています。個人的には普段はあまり利用しない金券なんですけれども、デパートの飲食店街から大手・中堅の飲食チェーンまで利用出来る範囲がとにかく広いカードなんですよね。私は、自分が株式を持っていないどこかの上場企業系の飲食チェーンでこの優待を利用しようと思っています。

キユーソー流通システム 業績の推移

[9369]キユーソー流通システム 業績の推移:[9369]キユーソー流通システムは[2809]キユーピー系の物流会社ということで、同社の依存度が高いのかな!?と思いきや、調べてみると同社への依存度は1割台ということなんですよね。キユーピー自体が安定している会社なので、その商品物流が事業の大部分を占めるのであれば『ある意味安定』かなと思ったのですが、そうではないという事だけは注意が必要ですね。ただ、今の事業環境は良好で上記のグラフのように業績自体は安定して推移しています。

[9369]キユーソー流通システムから配当金です。

9369 キユーソー流通システム 配当金

さて、今回は[9369]キユーソー流通システムから1株あたり11円の期末配当金をいただきました。保有株数は優待券目当ての100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は932円ということになりました。

キユーソー流通システム[9369]の主要指標(2015年3月2日現在)

■ PER:10.98倍(予想)
■ PBR:0.63倍(実績)
■ ROE:4.7%(実績)
■ 配当利回り:1.74%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:38.7→98.3→98.4→98.7→125.4(2015/11予想)
■ 直近5期の配当推移:17→17→18→20→24(2015/11予想)
■ 2014年11月期 配当金予想 18→20円に変更
■ 2015年11月期 配当金予想 18→24円に変更

では、最後にキユーソー流通システム[9369]の主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。同社の事を前回記事でご紹介したのはちょうど半年前の事だったんですけれども、その後2015年11月期の業績がEPSベースで2割弱上方修正されまして、配当金もそれに合わせて上方修正ということになりました。最近の同社は、元々発表している配当予想から上ブレして着地する事が多く、配当金投資家としてはウレシイ限りですね。

基本的にはジェフグルメカードの株主優待目当てで保有している同社の株式ですが、親会社のキユーピー[2809]の株価が飛躍しているのとは対照的に、[9369]キユーソー流通システムの方は地味な推移となっておりまして、指標的もどちらかと言えば割安という状況ですね。今のように注目度の低い状態が続くようであれば、他の名義でも買い増しをしたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ