超大人気の株主優待。[2809]キユーピーの『マヨネーズなど自社製品詰め合わせセット』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

超大人気の株主優待。[2809]キユーピーの『マヨネーズなど自社製品詰め合わせセット』をいただきました。

最近は『株主優待』をテーマにした投資がブームとなっているようですね。元々株主優待銘柄を多く保有していた私にとっては、非常に喜ばしい事なんですけれども、最近の優待銘柄の株価を見るにつけ『ちょっと株価が高すぎるかな』と感じてしまう、というのは正直な所なんですよね。読者の皆様にも同じ感じ方をしている方がいらっしゃるのではないでしょうか?


※ 上記株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[2809]キユーピー過去2年間の株価推移:さて、今回の記事でご紹介する[2809]キユーピーも株主優待が人気でガンガン株価が上がっている企業の1つになります。昔から保有している私としてはうれしい限りではあるのですが、それでもここまで上がってしまうと『一旦売ってしまおう』という気持ちになってしまうんですよね。

ただ、[2809]キユーピーの株主優待は最近3年縛りルールができました。一旦売った人が再度買った場合はこのルールがどう適用されるかは分からないのですが、それはともかくとしてこのルールがあるがためにここまで株価が上がったとしても『売却が躊躇われてしまう』んですよね。そう思うと、このルールはウマく作られていると言えるのかもしれませんね。

キユーピー[2809]の株主優待 (11月/年1回)

自社商品詰合せ(マヨネーズ・ドレッシング等)
■ 1,000円相当:100株以上
■ 3,000円相当:1,000株以上
※ ご注意:2015年11月から3年以上株式を保有した方のみが株主優待の権利を持つ事になります。見た目改悪ではあるんですけれども、本来の株主優待の趣旨に照らし合わせると、長期保有を優遇するというのもあながち悪い事ではないように思いますね。

キユーピー[2809]の主要指標(2015年3月1日現在)

■ PER:28.49倍(予想)
■ PBR:2.22倍(実績)
■ ROE:7.1%(実績)
■ 配当利回り:0.91%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:62.6→82.1→83.9→86.8→100.0(2015/11予想)
■ 直近5期の配当推移:18→20→22→23→26(2015/11予想)

[2809]キユーピーのマヨネーズ等のセットをいただきました。

2809 キユーピー 株主優待

[2809]キユーピー 株主優待到着:さて、今回は[2809]キユーピーからの株主優待をいただきました。配送に使われた業者は『ゆうパック』でありまして、今回の優待は兵庫県に2015年2月28日(土)の午前中に届いています。2016年以降の優待もおそらくは同じような時期に届くと思いますので、参考までに記録に残しておきたいと思います。

キユーピー 株主優待の中身(1)

[2809]キユーピー 株主優待の中身(1):『キユーピー3分クッキング ごま和え用』『キユーピーノンオイルきざみ玉ねぎ』そしてメイン商品である『キユーピーマヨネーズ 発売90周年記念品』ですね。この瓶のマヨネーズは普段使っているパックのマヨネーズよりも美味しく感じてしまいます。気のせいかもしれませんけどね。

キユーピー 株主優待の中身(2)

[2809]キユーピー 株主優待の中身(2):『キユーピーあえるパスタソース香ばしえび塩』『ヴェルデ フレンチトーストのもと メープル&バニラ風味』。この2つは普段料理をしない私にはかなり消化するのに厳しい商品ですね。これは、実家にプレゼントした方が役に立ててもらえるのかもしれません。

たのしくおしゃれにマヨレシピ

[2809]キユーピー たのしくおしゃれにマヨレシピ:そして、こちらが非売品であるたのしくおしゃれにマヨレシピです。簡単な小冊子かと思いきや中は60ページ以上ありまして、普段マヨネーズを使った料理を良くするという方には非常に役立つレシピ集なのではないかと思いますね。

ということで、今回は[2809]キユーピーからいただいたマヨネーズなどの詰め合わせの株主優待をご紹介しました。前述の通り、株価がドーンと上がってしまっておりましてここから新規で買うには勇気が必要ですね。10年単位で見たらここが底というのも可能性としてはあり得ますが、私なら尻込みしてしまいますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ