吉野家HD[9861]の株主優待券で『京樽』割引お寿司お持ち帰りタイム / 『はなまるうどん』がついに丸亀製麺本拠地に進出!? - 高配当株で配当金生活

吉野家HD[9861]の株主優待券で『京樽』割引お寿司お持ち帰りタイム / 『はなまるうどん』がついに丸亀製麺本拠地に進出!?

株主優待銘柄として最も知名度の高い銘柄の1つであると思われる[9861]吉野家HD。その株主優待の利回りの高さは、優待が改悪されない限りはかなり魅力的ですよね。このブログをご覧の方の中でも[9861]吉野家HDの株式をお持ちという方は多いのではないでしょうか。

さて、この[9861]吉野家HDの株主優待券は、当然ながら同社が手がけている『吉野家以外』の店舗でも利用することができるのですが、それを意外にご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回の記事では[9861]吉野家HDの株主優待券も利用することのできる2つのブランドをご紹介することにしたいと思います。

京樽 お寿司

京樽のお持ち帰りお寿司:さて、先日夜7時頃に持ち帰りお寿司屋さんの『京樽』の目の前を通る機会がありました。この『京樽』は意外かもしれませんけれども[9861]吉野家HDのグループなんですよね。当然ながら、[9861]吉野家HDの株主優待券を利用することができます。

上記の写真でご紹介しているのは11貫のお寿司セットです。1貫食べてから写真を取り忘れていた事に気づいたので、10貫しかありませんのはご愛嬌ですね。元々のお値段は880円のお寿司だったんですけれども、夜ということでお値段が3割引になっておりまして、300円の優待券を2枚使ってちょうど良いお値段になっていました。ラッキーでしたね。

吉野家ホールディングス[9861]の株主優待 (2月/8月 年2回)

1枚あたり300円相当の食事券
■ 100株以上:10枚
■ 1,000株以上:20枚
■ 2,000株以上:40枚

株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私も利用している口座を紹介しています。
ヤフオクで[9861]吉野家の株主優待券の相場をチェック

9861 吉野家HD 株主優待券

吉野家HD[9861]の主要指標(2015年3月1日現在)

■ PER:75.35倍(予想)
■ PBR:1.40倍(実績)
■ ROE:1.6%(実績)
■ 配当利回り:1.54%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:6.2→25.8→-7.1→13.6→17.2(2015/2予想)
■ 直近5期の配当推移:20→20→20→20→20(2015/2予想)

はなまるうどんがついに丸亀製麺の本拠地に乗り込みます。

はなまるうどん
※ 上記の画像ははなまるうどんの公式ウェブサイトから引用

最近は全国各地で見かけるようになったうどんチェーンのはなまるうどん。実は、このはなまるうどんは元々うどんの本場である『高松』で生まれている会社なんですよね。現在は、[9861]吉野家HDが買収した事により同社の株主優待券も使えるようになりました。

ちなみに、私のような長年兵庫県に住んでいる人からすると、最近兵庫県内で食べるうどんと言えばなんといっても『丸亀製麺』なんですよね。香川県の地名を名乗りながら、実は神戸市の会社だというのは投資の世界では有名な事ではないかと思います。

はなまるうどん 神戸進出

はなまるうどん 神戸市進出:さて、その『はなまるうどん』のウェブサイトを見ていると、3月20日の神戸の三宮という所に出店がなされるとありました。兵庫県内では、西の方の姫路という所には複数の店舗が出店なされているのですが、丸亀製麺の牙城である兵庫県南東部へははじめて(?)の出店ということになりますね。

その『はなまるうどん』の兵庫県南東部のお店が丸亀製麺の本社のすぐ近くにオープンというのが個人的には興味深いですね。丸亀製麺の強いこのエリアで頑張れるのかは今の所は未知数ですが、私としては食べて(株主優待券利用ですが)応援したいと思います。

ちなみに、先日実家に帰った時にこの話をしていたのですが、どうも兵庫県南東部の『はなまるうどん』の出店は初めてではない?とうちの親は言っていました。私は大学生時代〜配当金生活スタートの間までの10年強は兵庫県にいなかったので、その間に出店がなされていたかもしれませんね。

ということで、今回は[9861]吉野家HDの株主優待券が利用できる2社『京樽』『はなまるうどん』をご紹介しました。吉野家の牛丼も好きな私ですが、牛丼よりは『うどん』が好きな私なので、これから神戸市の繁華街に遊びにいく時は吉野家ではなく『はなまるうどん』を優先して食べてみたいと思っています。今から下旬のオープンが楽しみでならないですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ