グルメ杵屋[9850]の株主優待券で杵屋名物の『えび天カレーうどん定食』のランチ。写真よりは海老が小さめかも!? - 高配当株で配当金生活

グルメ杵屋[9850]の株主優待券で杵屋名物の『えび天カレーうどん定食』のランチ。写真よりは海老が小さめかも!?

地元大阪をはじめ、関西地区にやたらと店舗数が多い事から個人的にはその優待を愛用している[9850]グルメ杵屋。元々、業績は万年イマイチでありまして、個人的には『赤字にならければそれでええか』と思う程度だったんですけれども、今期2015年3月期についてはまさかの純利益の上方修正がなされました。

投資有価証券の売却に伴い、平成 27 年 3 月期第 4 四半期連結会計期間において、投資有価証券売却益を特別利益に計上する見通しです。(2015年2月12日 グルメ杵屋[9850]IR資料より抜粋)

しかしながら、その[9850]グルメ杵屋のIR資料を見てみると、今回の業績情報修正は『投資有価証券の売却』にとって特別利益が出るためにすぎないんですよね。詳しく中身を見てみると、特別利益が絡んで来る純利益では上方修正なのですが、経常利益ベースでは下方修正となっています。原材料高・人件費高などは外食系には共通の悩みですが、同社もそういった事に苦しんでいるということなんでしょうね。

参考:グルメ杵屋[9850]の株主優待(3月9月/年2回)

自社系列店舗で使える株主優待券500円券
■ 1,000株以上:20枚(10,000円相当)
※ 優待券1枚で水間鉄道乗車証(電車)、2枚で同乗車証(電車・バス)と交換可

9850 グルメ杵屋 株主優待券表紙

■ >>> ヤフオクでも大人気の[9850]グルメ杵屋の株主優待券の相場チェックはこちら
■ >>> 株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。

グルメ杵屋[9850]の主要指標(2015年2月25日現在)

■ PER:35.43倍(予想)
■ PBR:1.61倍(実績)
■ ROE:-1.0%(実績)
■ 配当利回り:1.21%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-128.4→6.5→87.0→-6.2→28.0(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:0→0→12→12→12(2015/03予想)
■ 2015年3月期EPS予想 12.8→28.0に修正

グルメ杵屋[9850]の杵屋で『えび天カレーうどん』のランチです。

お茶とお菓子

お茶とお菓子:さて、今回は久しぶりにやってきた『杵屋』のお店。杵屋と言えば、お茶と一緒にお菓子が出て来るのが定番ですよね。以前は同社のお店の中でも販売されている『かりんとう』がお菓子の定番だったと思うのですが、今回は種なし梅になっていました。お店によって、もしくは時期によってお菓子は違うのかな!?

えび天カレーうどん定食 お漬け物

えび天カレーうどん定食 お漬け物:さて、『えび天カレーうどん』に『定食』とは何事かと言う方もいらっしゃるのではないかと思います。こういった定食は関西地区では定番でありまして『うどん(などの粉もの)』『ごはん』『お漬け物』で定食になる事が多いんですよね。『お好み焼き定食』も基本的には関西地方の文化だと聞いていますし、こういうセットは他の地域では受け入れられないのかもしれませんね。

えび天カレーうどん定食 かやくごはん

えび天カレーうどん定食 かやくごはん:今回の定食のご飯は『普通のごはん』『かやくごはん』の2通りから選択する事ができるのですが、大阪のうどん屋さんではかやくごはんをチョイスするのが普通ですね。要するに『炊き込み御飯』の事でありまして『かやくごはん』という名前は基本的には大阪を中心とするエリアでの呼び方のようですね。他の地域でも見かける事はありますけどね。

えび天カレーうどん

えび天カレーうどん:そして、こちらが今回のメインとなるえび天カレーうどんになります。『杵屋』では、カレーうどんはメニューの1ページを使うほど気合いの入っているメニューなんですよね。カレーの刺激感を求める方にはちょっと合わないかもしれませんが、個人的にはこのやさしい味のカレーうどんはお好みですね。

えび天カレーうどん メニュー写真
※ 上記写真は杵屋の公式ウェブサイトから引用

えび天カレーうどん メニュー写真:ちなみに、こちらがメニューの写真に用いられている杵屋の『えび天カレーうどん』です。写真と比べた時、実際の海老の方がちょっと小さい?とお店の中では思ったんですけれども、落ち着いて見比べてみますとそれほど変わらないような気もしますね。皆さんは、どのような感想をお持ちになりましたでしょうか?

ということで、今回は[9850]グルメ杵屋の株主優待券を利用しまして、同社のメインブランドであるうどん屋さんの『杵屋』におきまして、えび天カレーうどん定食のランチタイムを楽しみました。お値段は地域差あるのかもしれませんが、関西地区ではこれでほぼ1,000円となりまして、同社の優待券2枚をキレイに使い切れるメニューです。優待券ホルダーの方にはオススメですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ