ついにおらが村に[2705]大戸屋ホールディングスがやってきた。初の阪神電車沿線出店を記念して『牛たん定食』のランチです。 - 高配当株で配当金生活

ついにおらが村に[2705]大戸屋ホールディングスがやってきた。初の阪神電車沿線出店を記念して『牛たん定食』のランチです。

メジャーな『定食屋さんチェーン』として特に首都圏にお住まいの方にはメジャーではないかと思われる[2705]大戸屋HD。実は、同社は関西地区への出店は消極的でありまして、先日までは我らが兵庫県内に2店舗しか出店していなかったんですよね。私は年に1回は台湾に旅行に行くのですが、国内よりも台湾の方が大戸屋を見かける回数が多いほどでありました。

さて、そんな[2705]大戸屋HDの兵庫県内の既存2店舗は私の家からはどう考えても行きにくい位置にあったんですけれども、ついに私の普段の遊び圏内である神戸市内の中心地に大戸屋のお店がオープンしました。普段、私は阪神タイガースでおなじみの『阪神電車』沿線で遊んでいる事が多いのですが、その阪神電車沿線では初めての『大戸屋』ということになりますね。

大戸屋HD[2705]の株主優待の内容 (3月 年1回)

(1)優待券(500円)または(2)精米
■ 100株以上:(1)5枚または(2)2kg
■ 1,000株以上:(1)26枚または(2)10kg

[2705]大戸屋HDの主要指標(2015年2月19日現在)

■ PER:47.36倍(予想)
■ PBR:3.23倍(実績)
■ ROE:4.8%(実績)
■ 配当利回り:1.08%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:27.8→45.7→43.9→27.9→39.0(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→20→30→40→20(2015/03予想)

初めて神戸市内に誕生した『大戸屋』にやってまいりました。

さて、今回は初めて神戸市内に誕生した『大戸屋』のお店にやってきています。チェーン系の店にオープン直後に食べに行くのはオペレーションに慣れていないという観点からある意味『地雷』ではないかと思うんですよね。その予感の通り、今回は素人目にみても『慣れていない』という印象自体は否めませんでした。まあ、味は美味しいのであと数ヶ月したらもう一度おとずれたいところですね。

牛たん定食 お味噌汁

牛たん定食 お味噌汁

牛タン定食メイン

牛たん定食 メイン:さて、こちらが牛たん定食のメインです。大戸屋特製の醤油ダレを付けて焼いた牛タンにお皿の奥の方に置いている『ピリ辛味噌』をつけていただきます。味の方はというと、いわゆる『牛タン専門店』に比べるとイマイチかと思いますが、この定食を絶対的に評価するならばまあまあ美味しいのではないかとおもいました。ただ、大戸屋のメニューで1,380円というのはちょっと高いかなという印象ですね。

副菜とお漬け物

牛たん定食 副菜とお漬け物

もちもち五穀ご飯

牛たん定食 もちもち五穀ご飯:大戸屋の定食メニューは普通のご飯ともちもち五穀ご飯の2つからチョイスする事が可能です。追加料金を支払えば『ひじきご飯』などのさらに豪華なご飯にする事も可能なんですよね。同社の定食ではご飯の大盛り無料だということなので、今回はお試しで大盛りにしました。が、多すぎましたね。次回からは自分らしく『普通盛り』をいただくことにしたいと思います。

ということで、今回ははじめて神戸市内にオープンした[2705]大戸屋HDのお店で冬の期間限定商品であるという牛タン定食をいただきました。今まで、行動範囲内にお店がなかったので同社の株主にはなっていなかったのですが、今回のオープンを気に同社の株主になる事を検討してみたいと思います。今は株価が高いので、ここで即買うかは迷う所ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ