リンガーハット[8200]株主優待券を利用してランチタイム。冬の恒例メニューである『かきちゃんぽん』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

リンガーハット[8200]株主優待券を利用してランチタイム。冬の恒例メニューである『かきちゃんぽん』をいただきました。

一般的に株主優待の権利取りのメインは3月末・9月末というのが常識的な所だと思うのですが、小売り系・外食系では2月・8月が優待の権利取りという所も少なくないんですよね。有名所では、[9861]吉野家HD、[8267]イオンが今月末の注目所なのではないかと思います。

基本的には、優待の権利取りの直前に買うというのはあまり好まないんですよね。というのも、基本的には優待の権利取りは株価が無駄に高くなっている事が多いためなのです。実際、権利確定直前に購入して、権利確定直後に売却した場合はほとんどの場合で損をしてしまうのではないかと思います。

さて、今回の記事でご紹介する[8200]リンガーハットも2月末が権利日となっている銘柄の1つですね。その最終売買日は今年の場合2015年2月24日となっていますので、優待の権利を取りたい方や、敢えて優待の権利取りの直前に売ってしまいたい方はこの日を忘れないようにしたい所ですね。

かきちゃんぽん
※ 上記画像はリンガーハットの公式ウェブサイトから引用

冬の定番メニュー かきちゃんぽん発売中:さて、今回は[8200]リンガーハットのお店で冬期の定番メニューとなっているかきちゃんぽんをいただいてきました。毎年毎年販売しているように見えるこのメニューですが、今年でなんと18年目という事なんですよね。値段は高いですが、それなりに美味しいメニューだと思いますので、これからも販売の継続に期待したいですね。

リンガーハット[8200]の株主優待の内容 (2月/8月 年2回)

1枚500円+消費税相当の食事券
■ 100株以上:2枚
■ 300株以上:7枚
■ 500株以上:12枚
■ 1,000株以上:25枚
■ 2,000株以上:50枚

8200 リンガーハット 株主優待券

by カエレバ

[8200]リンガーハットの主要指標(2015年2月18日現在)

■ PER:59.86倍(予想)
■ PBR:4.42倍(実績)
■ ROE:6.5%(実績)
■ 配当利回り:0.46%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:35.5→-19.1→28.7→32.5→36.3(2015/02予想)
■ 直近5期の配当推移:10→10→10→10→10(2015/02予想)

リンガーハットのかきちゃんぽんなどをいただきました。

お手軽セット 梅しらすご飯

お手軽セット 梅しらすご飯:さて、今回はなんとしても優待券を2枚(1,080円分)使いたいと思いまして、頑張ってちょっと多めの注文をすることにしました。そのため、今回はちゃんぽん以外にお手軽セットというセットをいただいています。これは280円のセットでありまして、まず上の画像は梅しらすご飯ですね。

餃子3個

お手軽セット 餃子3個:そして、こちらは意外に美味しいリンガーハットの餃子3個です。リンガーハットの餃子は『ゆず胡椒付き』でありまして、これは[9936]王将フードサービスの餃子とまた違った味わいが楽しめるんですよね。

かきちゃんぽん(味噌味)

かきちゃんぽん(味噌味):今回のメインであるかきちゃんぽんをご紹介したいと思います。今年のかきちゃんぽんは、2つの味から選ぶ事ができまして、それがベタな味噌味と『トムヤムクン味』となります。両方食べた事のある私としては、とりあえずはベタな味噌味の方がオススメできるかなと思いますね。お値段は961円ですが、ハーフサイズだとお安くなります。

かき増量中でした

かき増量中でした:[8200]リンガーハットのウェブサイトではその情報を見つけられなかったのですが、今回は『かきちゃんぽん』のかきが1個増量中ということでした。『店舗限定』と書いてありましたので、皆さんが行く店舗で増量中とは限りません。その点については、あらかじめご了承くださいね。

ということで、今回は[8200]リンガーハットの株主優待券を利用しまして、同社の冬の定番メニューであるかきちゃんぽんなどをいただきました。普段の株主優待生活では野菜不足を補うために専ら『野菜たっぷりちゃんぽん』をいただく私ですが、たまにはこういうメニューも良いのではないかと思いますね。優待を持っているという方には、特にオススメしておきたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ