プレナス[9945]の株主優待券を利用してほっともっとでランチタイム。新商品の『豆腐牛めし』をいただきます。 - 高配当株で配当金生活

プレナス[9945]の株主優待券を利用してほっともっとでランチタイム。新商品の『豆腐牛めし』をいただきます。

お弁当屋さんの『ほっともっと』などのブランドで有名な[9945]プレナス。同じくお弁当屋さん銘柄と言えば『ほっかほっか亭』で有名な[7561]ハークスレイもありまして、優待目当てなら前者、配当金目当てなら後者とその株式の性格は分かれているんですけれども、この2社は知る人ぞ知る因縁のある銘柄なんですよね。

[9945]プレナスと[7561]ハークスレイ。私自身は2社とも株主になっていますし、普段の生活では両方のお弁当屋さんを利用しています。個人的には両社とも切磋琢磨しながら、業績を伸ばしていってほしい所ですね。両社の因縁については、書き始めると長くなってしまいますので、興味のある方はインターネットなどで検索をしていただければと思います。

豆腐牛めし

ほっともっと 豆腐牛めし発売開始:さて、その[9945]プレナスのお弁当屋さん『ほっともっと』のウェブサイトを見ていると豆腐牛めしなる面白いメニューが発売になるということですので、早速『ほっともっと』のお店まで買いに行ってみる事にしました。お値段500円というのは、ちょうど株主優待1枚を使えば良いキリの良いお値段ですね。

プレナス[9945]の株主優待 (2月 年1回)

買物優待券(500円)
■ 100株以上1,000株未満:5枚
■ 1,000株以上:10枚

9945 プレナス 株主優待券

[9945]プレナスの主要指標(2015年2月15日現在)

■ PER:22.34倍(予想)
■ PBR:1.40倍(実績)
■ ROE:8.3%(実績)
■ 配当利回り:2.23%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:62.5→51.3→76.1→131.3→100.2(2015/02予想)
■ 直近5期の配当推移:51→50→50→50→50(2015/02予想)

[9945]プレナス ほっともっとの『豆腐牛めし』をいただきます。

豆腐牛めし

ほっともっとの『豆腐牛めし』:さて、こちらが購入してきた『豆腐牛めし』です。今回は、ランチの量が全体的に少なめではないかと思いまして+50円して大盛りを注文してしまいました。が、これは大失敗でありまして、最後まで食べきるのに苦戦するほどの多さだったのです。よほどの大食い自慢という方でない限りは普通盛で十分だと思いますね。

肝心の味の方ですが、普段普通の牛丼ばかり食べている私には非常に新鮮なものに感じられました。特に、タレが絡んだ『豆腐』が意外にご飯に合うというのが驚きでしたね。お肉ばかり入っている普通の牛丼より、半分お豆腐の方がカロリー面でも親切なのかもしれませんね。株主優待がまた余っているという方は是非とも一度お試しください。

野菜サラダ

ほっともっとの『野菜サラダ』:さて、上の『豆腐牛めし』だけでは明らかに野菜が不足しますので、今回は野菜サラダを合わせて購入しました。ドレッシングを付けると110円のサラダなんですけれども、ドレッシングは自宅の冷蔵庫の中に入っていますので、ドレッシングなしの100円のサラダを注文しています。

フライドポテト

ほっともっとの『フライドポテト』:ただでさえ多かった『豆腐牛めしの大盛り』。その事を思うと、このフライドポテトなんてどう考えても蛇足なんですけれども、ブログ記事のネタにはちょうど良いのではないかという謎の理由でついつい追加で注文してしまいました。

フライドポテト用の塩を使います

フライドポテト用の塩を使います:『ほっともっと』のフライドポテトはちょっと面白い作り方になっておりまして、1つ上の写真のようなポテトの入った紙袋の中に、このフライドポテト専用のお塩を入れて振るんですよね。どこかのファーストフードチェーンで見た事がある形式ではありますが、ほっともっとの場合は110円というお手軽な価格設定が魅力ではないかと思います。ただ、味は値段なりかなと思いましたね。

ということで、今回は[9945]プレナスの株主優待券を利用して、同社系列のお弁当屋さんである『ほっともっと』にて豆腐牛めしなどをいただきました。今回は大盛りにしたり、サラダ・ポテトを付けたりして優待券1枚では食べられませんでしたが、並盛りだけですとちょうど優待券1枚で食べられる優良メニューですね。是非ともお試しいただければと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ