いずれ阪急百貨店のH2Oリテイリング[8242]の子会社に?豆腐の日(12日)にちなみ梅の花[7604]の豆腐を買ってきました。 - 高配当株で配当金生活

いずれ阪急百貨店のH2Oリテイリング[8242]の子会社に?豆腐の日(12日)にちなみ梅の花[7604]の豆腐を買ってきました。

最近の『株主優待銘柄ブーム』の中で、業績がイマイチなのに株価はそれなりに好調な銘柄が増えてきているように思います。今回の記事でご紹介する[7604]梅の花もその1つなのですが、同社については株主優待ブームの前から常に業績はイマイチだったという点で、最近の優待ブームに乗っている銘柄とはちょっと違う点があるのかもしれませんね。

さて、2015年2月13日に[7604]梅の花に関する大きいニュースがありまして、それは阪急百貨店などを経営する[8242]H2Oリテイリングが同社の子会社化を検討するというものだったんですよね。このニュースをきっかけに金曜日の株価は一時10%近く急騰するなど大きく動きました。業績イマイチの同社ですし、もう少し株価が伸びるようなら一旦売り時かもしれませんね。

梅の花[7604]の株主優待(3月9月/年2回)

■1:株主優待カード(2と併用不可)
100株以上の株主に全員:店舗における飲食料金の20%割引

■2:飲食店舗用優待券(1と併用不可)
200株:4,000円分
400株:8,000円分
600株:12,000円分

■3:テイクアウト店舗用優待券
200株:2,000円分
400株:4,000円分
600株:6,000円分

株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私も利用している口座を紹介しています。
ヤフオクで[7604]梅の花の株主優待券の相場をチェック

7604 梅の花 株主優待セット

梅の花[7604]の主要指標(2015年2月13日現在)

■ PER:74.21倍(予想)
■ PBR:2.76倍(実績)
■ ROE:3.4%(実績)
■ 配当利回り:0.19%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-23.8→36.5→5.7→31.3→34.9(2015/09予想)
■ 直近5期の配当推移:5→5→5→5→5(2015/09予想)

たまたまお店の前を通ると『豆腐の日フェア』実施中でした。

さて、[7604]梅の花というとどうしてもレストランの方の梅の花を思い浮かべる方が多いと思うのですが、実はデパートの地下などにも惣菜店を出店しているんですよね。先日12日に、この梅の花のデパ地下のお店をたまたま通りかかった所今日は豆腐の日ですと書いてありました。12日で豆腐というのは何ともベタではありますが、100円引きと言う事でしたのでこの機会に持ち帰り用の豆腐などを購入しました。

嶺岡豆腐

梅の花の嶺岡豆腐:さて、こちらが[7604]梅の花の嶺岡豆腐です。お店で食べるとちょっとしか出てこないこの『嶺岡豆腐』ですけれども、デパ地下のお店で買うとこんな感じで1人暮らしなら食べ放題なんですよね。写真では1個しか映っていませんが、賞味期限まで2日あると言う事なので2つ購入しました。

生麩田楽

梅の花の生麩田楽:こちらも[7604]梅の花のレストランではおなじみの生麩田楽ですね。こちらも、レストランではコース料理で2〜3本程度出されるのが定番だと思うのですが、デパ地下では6本単位で購入する事になります。こちらは、この日の昼食・夕食に分けて1日でいただきました。

梅の花の湯葉どんぶり

梅の花の湯葉どんぶり:さて、豆腐で有名な[7604]梅の花なので、今日の昼食のメインも豆腐からできた湯葉にすることにしたいと思います。こちらは写真だけでは分かりにくいと思うのですが、ランチボックスに入った湯葉なんですよね。

ご飯

梅の花の湯葉どんぶりのご飯:こちらは、ボックスの上の部分を取った後の写真です。一つ上の写真の湯葉+鶏肉をこちらのご飯にかけてスプーンでいただくという料理なんですよね。湯葉がベースなので『ガッツリ』な料理ではないんですけれども、これはこれで私好みの味付けかなと思いました。女性の方がこういう料理はお好みなのかもしれませんね。

by カエレバ

ということで、今回は[7604]梅の花の株主優待券を利用しまして豆腐の日(12日)にちなんで嶺岡豆腐の持ち帰りなどをいただきました。また、[7604]梅の花を阪急百貨店を経営する[8242]H2Oリテイリングが子会社化を検討というニュースも個人的には興味深かったですね。こういうニュースは株価急騰のきっかけになることもあるので、ホルダーの皆様は月曜日を楽しみにしたいですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ