日本マクドナルド[2702]の株主優待券で期間限定商品の『ワールドマックハワイ ハワイアンバーベキューポーク』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

日本マクドナルド[2702]の株主優待券で期間限定商品の『ワールドマックハワイ ハワイアンバーベキューポーク』をいただきました。

業績はイマイチの・・というのは既に聞き飽きた方も多いと思われる[2702]日本マクドナルド。既に、同社に期待することは優待の継続のみという株主の方も少なくはないのではないでしょうか。私も同社の株式のホルダーとして、なんとか優待の継続だけはお願いしたい所ですね。

2702 に本マクドナルド 株価
※ 上記の株価チャートはSBI証券のサイトから引用

意外なほどまでに堅調な[2702]日本マクドナルドの株価:さて、上記は[2702]日本マクドナルドの過去6ヶ月間の株価推移になります。この6ヶ月間、業績面では同社に関して悲観的なニュースが流れ続けたように思うのですが、その一方で同社の株価は意外なほどまでに堅調なんですよね。同社の2014年12月期の売上高は、2年前に比べて25%も減ってしまい、利益についてはもう言うまでもない凋落なんですけれども、実は2年前よりも今の方が株価は高いですよね。さすがは優待人気と言った所なのでしょうか。

日本マクドナルドホールディングス[2702]の株主優待 (12月6月/年2回)

優待食事券
■ 100株〜:1冊
■ 300株〜:3冊
■ 500株〜:5冊
※1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚

日本マクドナルドHD[2702]の主要指標(2015年2月12日現在)

■ PER:-------倍(予想)
■ PBR:2.28倍(実績)
■ ROE:3.0%(実績)
■ 配当利回り:1.19%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:59.2→100.0→96.8→38.6→-164.3(2014/12予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→30→30(2014/12予想)

ハワイアンバーベキューポークをいただきます。

マクドナルド店舗にて

マクドナルド店舗にて:さて、今回は2月10日からスタートした[2702]日本マクドナルドの『ワールドマック ハワイ』シリーズのうち、メインのハンバーガーであるハワイアンバーベキューバーガーなどを持ち帰りすることにしたいと思います。他には、最近あちこちで見かけるようになった『ハワイアンパンケーキ』なども販売しているようですね。こちらも機会があれば食べてみたいと思います。

サイドサラダ

サイドサラダ:さて、最近のマクドナルドではサイドメニューのポテトが『ちょっと凝ったもの』が多く、健康への影響を無視してポテトを食べる事が多かったのですが、久しぶりにポテトが通常のものだけに戻りましたのでサイドサラダを選択しました。これも必ずしも健康に良いと言う訳ではないと思うのですが、ポテトよりはマシなように思いますよね。

ハワイアンバーベキューポーク

ハワイアンバーベキューポーク 外装:さて、こちらが本日のメインのバーガーである『ハワイアンバーベキューポーク』です。外装を見ると分かるように、この『ワールドマックハワイ』というフェアは、なんと本場・ハワイ州公認の企画となっているんですよね。

ハワイアンバーベキューポーク いただきます

ハワイアンバーベキューポーク いただきます:『ハワイアンバーベキューポーク』をいただきます。例のごとく、写真の撮り方が下手糞なのでめっちゃ美味しくなさそうに撮影されてしまっていますよね。実際はそれなりに美味しいですのでご安心いただければと思います。さて、このバーガーはハワイの郷土料理であるカルアポークをイメージしているんだそうです。

この『カルアポーク』は、ハワイに3〜4回行った事がある私も聞いた事がないので、最初からこの料理を知っていたという方はかなりのハワイ通ではないかと思うんですよね。要するにポークの蒸し物の事なんですけれども、確かにこのバーガーの中には大量の『蒸しポーク』が入っていました。

ということで、今回は[2702]日本マクドナルドの株主優待券を利用しまして、同社の期間限定メニューの1つであるハワイアンバーベキューポークをいただきました。株主優待券でいただくお得メニューの『ダブルクオーターパウンダー』よりはお得感に欠けますが、いつもそれだと飽きるという方にはオススメできるのではないかと思いますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ