当然ながら株主優待券も利用OKです。[2702]日本マクドナルドで3月スタート予定『ロコモコバーガー』を一足お先に体験しました。 - 高配当株で配当金生活

当然ながら株主優待券も利用OKです。[2702]日本マクドナルドで3月スタート予定『ロコモコバーガー』を一足お先に体験しました。

昨年夏以降のゴタゴタ続きで何かと大逆風が吹き荒れている[2702]日本マクドナルド。2015年1月の月次売上高はなんとビックリの前年度比約4割減と最早ネタではないかと思うほどの業績の減速となってしまっていますよね。それならば、株価は大暴落かというと全然そんな事はありませんで、株価の方は意外なほどに堅調な推移となっています。

昨年夏のチキン騒ぎの前から、[2702]日本マクドナルドは業績がややイマイチなのに『株価は堅調』という流れが続いておりまして、その中で私は保有株を800株から100株まで減らしました。その後、株価がドーンと落ちればいずれまた買おうと思っていたんですけれども、私が昔同社の株式を買った時のような株価2,000円割れのチャンスはなかなか訪れませんよね。今の業績が続くのならいずれそういう場面もありそうですけれども・・・。

ワールドマック ハワイ
※ 上記画像は[2702]日本マクドナルドの公式ウェブサイトから引用

ワールドマック ハワイ明日スタート:さて、そんな状況の[2702]日本マクドナルドではありますが、とりあえず新規の企画は打ち続ける必要はありますよね。既にテレビCMなどでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、明日2月10日からはなんと『ハワイ州公認』という企画であるワールドマック ハワイというキャンペーンが始まります。

この『ワールドマックハワイ』の対象商品のうち、『ハワイアン・バーベキューポーク』『ロコモコバーガー』については、2月3日〜2月9日の期間限定で一部店舗にて先行販売が行われています。今回は、買い物のために街に出た時にたまたまこのバーガーのノボリを見かけましたので、せっかくですので食べてみる事といたしました。

日本マクドナルドホールディングス[2702]の株主優待 (12月6月/年2回)

優待食事券
■ 100株〜:1冊
■ 300株〜:3冊
■ 500株〜:5冊
※1冊にバーガー類、サイドメニュー、飲物、3種類の商品の無料引換券が1枚になったシート6枚

株主優待ゲットにはまずは口座の開設から。私が利用している口座を紹介しています。
出品はかなり多め。[2702]日本マクドナルドの株主優待券の相場をチェック

日本マクドナルドHD[2702]の主要指標(2015年2月7日現在)

■ PER:-------倍(予想)
■ PBR:2.00倍(実績)
■ ROE:3.0%(実績)
■ 配当利回り:1.18%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:59.2→100.0→96.8→38.6→-164.3(2014/12予想)
■ 直近5期の配当推移:30→30→30→30→30(2014/12予想)

先行販売中の『ロコモコバーガー』をいただきます。

先行販売中 ロコモコバーガー

ロコモコバーガー販売中:さて、今回は先行販売中のロコモコバーガーをいただくことにしたいと思います。今はまだ国内の一部店舗で先行販売しているだけのようですが、来月3月からは全国販売されると思いますので、優待券を持っているという方はそれまで楽しみに待っておいてくださいね。当然、このバーガーは優待券利用OKです。

ポテトLサイズ

ポテトLサイズ:さて、マクドナルドの優待券を利用するにあたり『お得だけれども、健康を考えると最悪のチョイス』であると言えるポテトのLサイズ。普段は、ここでサイドサラダを食べる事が多かった私なのですが、最近は普段の食事でかなり野菜中心にするように気をつけているため、マクドナルドでは敢えて不健康なチョイスをしました。

ロコモコバーガー 外装

ロコモコバーガー 外装:さて、こちらが今回のメインであるロコモコバーガーです。箱入りのバーガーじゃないと、ちょっと高級感に欠けるようにも思えますけれども、それでもそれなりに重さを感じるバーガーでありまして、久しぶりに期待してしまいますね。

ロコモコバーガー いただきます

ロコモコバーガー いただきます:では、実際に『ロコモコバーガー』をいただいてみることにしましょう。ハワイの名物料理であるロコモコをヒントに作られたこのロコモコバーガー。ロコモコらしく『2枚のビーフパティ』『タマゴ』がメインですね。一見月見バーガーとあまり変わらない印象もありますが、ソースがグレービーソースである点が『ハワイらしさ』を感じますね。リアルのロコモコはあまりお好みではないのですが、このバーガーは個人的には『当たりメニュー』なのかなと思いました。

ということで、今回は[2702]日本マクドナルドの株主優待券を利用しまして、同社の一部店舗で今日2月9日まで先行販売中であるロコモコバーガーなどをいただきました。明日2月10日からスタートする『ワールドマックハワイ』。最近大逆風の同社ですけれども、少しでも業績回復のきっかけになればというのが株主としての願いですね。まあ、優待を維持したまま株価が下がれば、買い増しするので業績回復しなくても!?という気持ちもあるのですが、業績回復するにしろ、しないにしろこれからも注目し続けたいと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ