ハークスレイ[7561]の『ほっかほっか亭』で関西でおなじみの『恵方巻き』購入。最近は全国区のイベントになっているようですね。 - 高配当株で配当金生活

ハークスレイ[7561]の『ほっかほっか亭』で関西でおなじみの『恵方巻き』購入。最近は全国区のイベントになっているようですね。

両親が大阪出身の私は昔から当たり前のように食べている節分の恵方巻き。昔は本当に関西地方限定のイベントだったように思うんですけれども、最近はマスコミの宣伝の甲斐もあってか、いつの間にやら全国共通のイベントになって来ている気がしますね。このブログをご覧の関西地区以外の方でも『恵方巻きを食べた』という方はいらっしゃるのではないでしょうか。

7561 ハークスレイ 恵方巻き

ほっかほっか亭の恵方巻き:さて、節分の時期になると関西地区ではどこに行っても恵方巻きを売っているんですけれども、私も株主になっているお弁当屋さん『ほっかほっか亭』を展開している[7561]ハークスレイでも『恵方巻き』を扱っていると言う事ですので、2月3日にお店に買いにいく事といたしました。上のチラシを見る限り、一応『予約してください』とあるんですけれども、当然ながら午前中に買いにいったら恵方巻きは山積みとなっていました。

参考:[7561]ハークスレイの株主優待(3月 年1回)

おこめ券
■ 100株以上:1kg分
■ 500株以上:3kg分
■ 1,000株以上:5kg分

お弁当屋さんの『ほっかほっか亭』をメインブランドとする[7561]ハークスレイなんだから、その株主優待券はお弁当屋さんで使える商品券で良いのではないかと思うのですが、同社の優待は長らくお米券となっているんですよね。関西地区ではやたらと見かける『ほっかほっか亭』ですが、地域によってはあまりないエリアもあるので、そういう地域の人でも優待を楽しめるように商品券にしないのかもしれませんね。

ハークスレイ[7561]の主要指標(2015年2月3日現在)

■ PER:9.13倍(予想)
■ PBR:0.54倍(実績)
■ ROE:12.3%(実績)
■ 配当利回り:3.34%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:60.2→38.1→70.2→207.3→108.2(2015/03予想)
■ 直近5期の配当推移:18→14→22→26→33(2015/03予想)

『ほっかほっか亭』の恵方巻きをいただきました。

恵方巻き

ほっかほっか亭 恵方巻き:ということで、我が家の近所の『ほっかほっか亭』まで自転車で行って恵方巻きを買ってまいりました。お値段は400円です。なお、これと同時に『かつ巻』という謎の商品も400円で売っていたのですが、さすがにそちらは購入しませんでした。美味しくない訳ではないと思うのですが、私はやはり『ベタな恵方巻き』が食べたいんですよね。

ほっかほっか亭 恵方巻き断面図

ほっかほっか亭 恵方巻き断面図:そのほっかほっか亭の恵方巻きを横から見るとこんな感じになります。本当は包丁で切って断面をご紹介したい所だったんですけれども、この恵方巻きは丸かぶりをしないと意味がないので、事前に切る訳にはいかないんですよね。写真の角度の関係で具が少ないように見えると思うのですが、実際はこの写真で見るよりは具沢山なのでオススメできます。なお、この恵方巻きは今年の恵方である『西南西』の方角を見ながら黙々といただきました。

ほっかほっか亭 和風セット

ほっかほっか亭 和風セット:ちなみに、2月3日のほっかほっか亭では『恵方巻きだけでは食事として物足りない』という方のためか、和風セット洋風セットというおかずセットを280円で販売していました。私はどちらかというと和風派なので和風セットをチョイスしています。恵方巻きとこのおかずで合計680円というのは結構良心的ではないかと思いますね。

ということで、今回は[7561]ハークスレイの『ほっかほっか亭』のお店で関西地区名物のイベントである恵方巻きなどのランチタイムを楽しみました。来年もこの時期になると、またテレビなどで恵方巻きの宣伝が色々と流れると思います。今年食べるのを忘れてしまったという方は、来年チャレンジしていただければと思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ