くらコーポレーション[2695]のくら寿司で食べきれないほどのお寿司お持ち帰り。これでお値段たったの1,000円です。 - 高配当株で配当金生活

くらコーポレーション[2695]のくら寿司で食べきれないほどのお寿司お持ち帰り。これでお値段たったの1,000円です。

個別株で特に『株主優待関係』に投資している方でしたら、既に実感しているのではないかと思われる優待銘柄ブーム。雑誌などでは『ブーム』とまで煽られる事はないような気がしますけれども、株主優待関係の記事は確かに増えているような気がしますよね。結果的にそういう記事のおかげで優待株ホルダーは恩恵を受けていると言う事なんでしょうね。


※ 上記株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[2695]くらコーポレーション 過去1年間の株価推移:さて、今回の記事でご紹介する[2695]くらコーポレーションもそういった『優待株ブーム』に乗っている銘柄の1つであります。同社は1年前の今頃に比べて、株価がなんとビックリの倍の水準まで上昇してきているんですよね。回転寿司業界では勝ち組の同社ですけれども、さすがに株価が倍になるほどには業績は良くなっていないように思うのです。


※ 上記画像はくら寿司の公式ウェブサイトから引用

[2695]くらコーポレーション お持ち帰り寿司:さて、先週の週末に同社の『くら寿司』でランチタイムにしようとお店に行ったのですが、ファミリー連れ中心に大行列となっておりまして、とてもとても食べられた状況ではありませんでした。しかしながら、せっかくくら寿司まで行ったので今回はお店で食べるのをあきらめ、同社の『お持ち帰り寿司』を初めて体験することにしたのです。1人用の10貫セットはたったの500円。ちょっと多いかなと思いつつも、ここは2セットいただく事にしました。

[2695]くらコーポレーションの株主優待(4月/年1回)

優待食事券(500円)
■ 100株以上:5枚
■ 200株以上:10枚
■ 500株以上:20枚

くらコーポレーション[2695]の主要指標(2015年2月1日現在)

■ PER:22.99倍(予想)
■ PBR:3.15倍(実績)
■ ROE:11.5%(実績)
■ 配当利回り:0.34%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:73.0→99.9→120.9→149.8→154.6(2015/10予想)
■ 直近5期の配当推移:12→12→12→12→12(2015/10予想)
※ 2015年10月期予想EPS 132.9→154.6に修正(2014年11月時点と比較)

[2695]くら寿司のお持ち帰りお寿司です。

めっちゃ混んでいる時間帯に行ってしまったためか、持ち帰りでも20分くらい待つ事になってしまった今回のお持ち帰り。最初から持って帰る時間が決まっているのであれば、電話で注文できるそうなので、生活圏内に『くら寿司』があるという方は一度お調べいただければと思います。

極旨セット

極旨セット:さて、20分待ってお寿司を受け取り、自宅に帰ってランチタイムにしましょう。まず、ご紹介するのは極旨セットです。自転車で帰って来たので寿司が偏っているのはご愛嬌ですね。まぐろ系が3つも入っていてビックリしたのですが、メニューの写真を見ると元々そのようなセットになっているようですね。下のセットとの組み合わせをあまり考えずに注文してしまいました。

まぐろづくしセット

まぐろづくしセット:日本人のお寿司と言えばやっぱりまぐろですよね。そんなまぐろの色々な食べ方が楽しめるのセットがこの『まぐろづくしセット』になります。まぐろづくしセットは10貫のセットなのですが、くら寿司のお皿に換算すると5皿分なので、なんとビックリの500円なんですよね。個人的には結構お得なセットなのではないかと思います。

ということで、今回は[2695]くらコーポレーションのメインブランドである『くら寿司』で、人生初めてとなる同社のお持ち帰りお寿司を体験しました。ランチタイムに20貫はちょっと多いというのは正直な感想ですが、それはさておき1,000円でこれだけのお寿司を楽しめるのはかなりお得だと思うんですよね。家族の多い方であれば、色々なセットを持ち帰って皆で・・というランチタイムも楽しいのではないでしょうか?

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ