業務スーパーでおなじみ。昨年株価大ブレイクの[3038]神戸物産から年次報告書と期末配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

業務スーパーでおなじみ。昨年株価大ブレイクの[3038]神戸物産から年次報告書と期末配当金をいただきました。

昨年2014年の1年間で株価がなんとビックリの5倍に大躍進した銘柄である[3038]神戸物産。メイン事業となっている『業務スーパー』は前年度比で+1割前後の月次成績が出る事が多く順調である事は間違いないと思うんですけれども、それにしてもホルダーだった私もビックリの株価大躍進の1年となったんですよね。

神戸物産 年次報告書

[3038]神戸物産 年次報告書:元々は地元『兵庫県応援銘柄』かつ『バリュー株』として購入したはずの[3038]神戸物産。以前はPERなんて1桁台が当たり前の状況だったのですが、業績が伸びる以上のペースで株価が大躍進してしまったがために、2015年2月時点ではPERが30倍前後になってしまっています。成長株と見るのであれば、あり得ない数字ではないのですが、同社応援団の私としてもそこまで期待しすぎるのはちょっと欲張りすぎのような気がしますね。

神戸物産 前期は好調でした

[3038]神戸物産 前期は好調でした:前述の通り、ここ数年は売上高ベースでは絶好調の[3038]神戸物産。主力の『業務スーパー』の好調な業績を見ていればある程度予想出来る事でした。また、営業利益ベースで見てみると今期は大増益となっているんですよね。実は、昨年度は円安の影響が大きかったようなんですけれども、今期は価格への転嫁がきちんと進んだということなんでしょうね。

業務スーパー以外もチャレンジ中

[3038]神戸物産 業務スーパー以外もチャレンジ中:同社のメイン業態である『業務スーパー』はもうすぐ全国900店舗という所まで出店が進んでいます。当然、同社としては新しい領域にもチャレンジしておりまして、なぜか地元兵庫からちょっと離れた和歌山で『しゃぶしゃぶ神戸』を出店してみたり、地元兵庫では神戸市に輸入食品店ガレオン(上の写真)を展開しているようです。

この輸入食材店の『ガレオン』は、先日近くの兵庫県立美術館まで行ったのですが素晴らしい美術品を見ているうちに『ガレオン』を見学するべきだというのをすっかり忘れてしまい、美術館を出てそのまま自宅に帰ってしまいました。今後、美術館に行く機会があればこの『ガレオン』を見学し、ブログの記事でご紹介することにしたいと思います。

神戸物産 ニューヨーク進出です

[3038]神戸物産 ニューヨーク進出です:[3038]神戸物産が最近力を入れる外食部門。これからは国内に限らず、世界もターゲットにしていくという意思表示なのか、新業態であるしゃぶしゃぶ神戸をニューヨークにオープンさせました。実は海外でもそれなりに知名度が高いという神戸牛。兵庫県民である私自身は滅多に食べるものではないんですけれども、その味を世界に広めてほしいですよね。

[3038]神戸物産から配当金です。

3038 神戸物産 配当金

さて、今回は[3038]神戸物産から1株あたり80円の期末配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は6,775円ということになりました。

[3038]神戸物産の主要指標(2015年2月1日現在)

■ PER:25.98倍(予想)
■ PBR:3.59倍(実績)
■ ROE:18.1%(実績)
■ 配当利回り:1.02%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:111.8→135.6→190.9→180.5→188.0(2015/10予想)
■ 直近5期の配当推移:22.5→30→35→40→50(2015/10予想)

では、最後に[3038]神戸物産の主要な指標をチェックしておくことにしたいと思います。昨年の株価急騰時に既に同社の株式を売ってしまっている私は、短期的には買い戻しするために下がってくれた方がうれしいんですけれども、思惑通りになるかは神のみぞ知るという印象ですね。

ここ3期、売上高は順調なペースで伸びて来ていますが、1株当たり純利益ベースではほぼヨコヨコの推移となっています。その一方で配当金は増配傾向にありまして、この増配を来期以降も続けられるかに注目したいですね。元々配当利回りが高くなく、配当性向も高くはありませんので無理のない増配ペースかなとは思いますけどね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ